薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

一難去って

金曜日、アパートへ帰ってたら家の鍵がありませんでした。
バッグをひっくり返しても見つからない。
とりあえずは車に予備の鍵が入れてあったんで、そっちを使って部屋には入ったのですが、落ち着いてから車の中を探してもやっぱり見つからない。

「どこぞで落とした?」

と、一晩悶々と過ごし、翌日もう一度車の中を探そうとして運転席側へ行ったら……

運転席側のドアの下の雪に埋もれておりました(~~;)
(昨日は暗闇の中、助手席の中ばかり探してた)
どうやら、金曜日にゴミだし&車の雪どかしで焦って落としたらしい。
おまけにその時は結構吹雪いてたのと、車の雪をドカした際に埋もれたみたいで……んで、土曜日少し気温が高くなって雪が解けだし鍵が顔を出したと……。
(となりに止めてる人は週末でないと車運転しない人だしね)

まあ、なんにせよ見つかって良かった。
これで一安心して、昼食済ませて、食品を買い出しに行こうとして、フロントガラスにゴミに気が付き、ちょっと指で擦ってみました。

「取れない?」

よ~く見るとそれはゴミじゃなくて

「まさか、傷?!」

そのまさかでした!(一円玉よりも小さい傷でしたが)

イメージ 1

まちがいなく2週間前にタイヤ見てもらった時にはなかった傷です。
とは言ってもこの2週間、平日は雪が降って朝は慌てて車の雪どかしをして、夜は日が暮れるころに帰る生活をしてましたから(霰が降る中で走るのはしょっちゅうあることなので石が混じっても全然気が付かなかった)何時傷がついたのかまったくわからない

……とりあえずはそのまま買い出しに行き、帰ってからネットで調べてみたら、修理請負から体験談まで出てくる、出てくる。
そしてお値段、リペア(修理)なら2~3万円。全面取り換えなら10万円!!

ひえ~~!!(ムンクの叫び状態!)

とは言ってもガラスの傷だからこのまま走行するのは絶対に危険!
(車のガラスは事故の際、破片が鋭利にならないように細かく砕け散るはずだから、何時なんどきそうなるとも限らないので)
ただ、契約によっては任意保険で賄えるかもしれないと書いてあったので、保険証を持って明けて今日、車屋さん(ディーラー)へ持っていきました。

車屋さんは見るなりあっさりと、
「飛び石ですね。今、見積もり出すので店の中で待っててください」
されから、さほど時間も掛けずにベテランさんらしき人が更にあっさりと、
「修理ききますよ。1万5千円ほどですかね」

た、助かった~~!!
保険使わなくても何とかなりそうでした。
ただ、修理に時間がかかるとのことだったのですが(日曜日だったので修理先が休みだったらしい)、幸い代車も手配できたのでそのまま預けて帰ってきました。

とんだ災難でしたが、なんとかなりそうでヨカッタ。
でも、とんだ出費だな~。
国民年金の過払い分が戻ってくる通知が来た途端でした。これはそのまま修理費行きです(しくしく)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

イメージ 2

時たまJA直売所で聖ヨゼフ苑の「グリエ(ガーリック味が好き)」というのを買うんですが、これってラスクとどう違うんだろう?
いっしょに写っているのはファミマで買った「シフォンの丘(ショコラ)」