薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

春は名のみでも……

先週、ブログに書きました車の飛び石は、月曜日にはまったく判らない状態になって戻ってきました。
最近の技術すげー!!(ガラスだよ~)
これで一安心、雪も大分溶けたし……
と思ってたら、金曜日から寒気が雪崩れ込んできて再び雪景色です。
雪はもーえーちゅうに!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日はお昼にマクドナルドのビッグアメリカ第3弾「ブロードウェイバーガー」を食べてきました。

イメージ 1

イメージ 2
ソースが「マスタードクリームチーズ」なので一番好みの味だったかも♥
ついでに久しぶりにマックチキンも注文しました。
美味しかった。
(しかし、マックものこのシリーズ発表した後でレタスがこんだけ値上がりするとは考えてなかっただろうなぁ。今レタスに限らず野菜高い!)

マックでお昼終った後でアル・プラザ金沢をぶらついてジャケットを買ってきました。
5900円→2500円→半額1250円になってまして、丁度新しいジャケットが欲しかったから。
思ったよりも軽かったし(もう、重たい上着は肩がこるので着たくない)来シーズンで着たおしても、この値段ならかなりの儲けものです。
尤もこの値段で買ったと言っても弟は鼻で笑いだろうけどね。
実のとこ洋服の原価って定価の1割ほどだから
(あいつはそれを知ってて、嫁さんがせっかく半額とかで買った物にケチをつけまくる。そして嫁さんに
「しゃべるな!」と一喝くらって睨まれる)
ただ、仕事場で着るのには向かないので、別に探さなきゃいけないです。
表地が少々毛羽立っていてほこりがすごく付くので。ましてや色は黒だから。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

イメージ 3

今日、買ってきた本。
「Q.E.D」41巻。「C.M.B」19巻、「怪念珠談」
今回、「Q.E.D」と「C.M.B」は話が重なっていたのですが(主人公が従兄弟同士だから時たまお互いの作品に出てくる)、とりあえずと思って「Q.E.D」から読んだら、こっちから読んで正解でした。
でも、裁判の細かい部分は飛ばして読んじゃいましたけどね(汗)
(難しそうと思った時点で目が文章を追わなくなった)
しかし、GFの水原さんと七瀬さんの二人が揃った時はやっぱりこの展開か!

「……基本、全滅で!」「オッケー」

怖すぎるわ! この台詞!

「怪念珠談」はホラーコミックス。
最近好きになって、このシリーズを探していたのですが、新装版になって出たらしいです。
後2冊探さねば!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

受験シーズンなので、ネット上やラジオでこの話題が出てきますが、私自身は受験勉強で苦労した記憶があまりないです。
つーか、基本、家で勉強してなかった(宿題すらロクにやってなかった)
だから、書きこんだり暗唱したりしなきゃいけない、漢字の書き取りと英単語は酷いものでした。
ただ、授業を聞いてればそれなりに理解はしてたので、公式を覚えればなんとかなる数学は得意でした。
(細かい計算は間違えて、応用問題説いて点数を稼いでいた)
それで、トータル中の上くらいの成績だったので、親や先生は扱いに困ってたみたいです。
勉強しろ!と強く言えなくて(志望校は余裕で入れる点数は取ってたので)
そして弟は、そんな姉貴を見てたので、もちろん勉強はしてませんでした。
(親も、姉ちゃん見習え!とも、姉ちゃんみたいになるよ!とも言えなくてさぞや困っただろう)
そんな弟は推薦入学で工業高校に入って、後々いろんな意味で苦労する羽目になりました(笑)
人間、社会に出てからが本当の勉強なんですよね(溜息)