薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

雪とおいなりさん

ここ数日は昼間は晴れて雪が溶け(但し急に天気が変わって吹雪いたりもしてたが)、夜になると雪が降って積もる、そんな感じの繰り返しでした。
おかげで、日が差すとまぶしい、まぶしい。

イメージ 1

雪と青空のコントラストはキレイですが、北陸で生まれ育った私には厄介な光景にしか見えません。
今日も多少雪が溶けてましたから、多分明日の朝は道路がカッチンコッチンでしょう。
車走らせるのコワイよー!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

昨日のお昼はマックで外食だったので、今日のお昼はおとなしく内食にしようと思って、夕べから稲荷ずしを仕込んでおきました。
いつもは、春先に作りたくなるのですが、今年は春が恋しかったのか早めに作りたくなりまして。

イメージ 2

見た目はキレイに出来ましたが、少し塩気が薄かったです。
1月ほど経ったらリベンジじゃ~~!!
(実はこれは昼食分。朝ですでに半分以上食べてしまい……最近の食欲暴走ぶりはマジでまずいぞ)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ゴーカイジャー』終わってしまいましたね。
一年間それなりに楽しませてもらいました。キャラは容姿ならジョーで性格ではルカが好きでした。
ラストも話が纏まってヨカッタ。(ガイ!盆暮れには里帰りしに帰ってこい!)
特撮系はたまに、なんじゃこりゃ!!と、ツッコミ入れまくりたくなる作品もあるから
(未だに、スピルバンのラストは納得してないぞ!)
来週から新番組が始まりますが、私は戦隊モノはハマる時とハマらない時の落差が激しいから、見るかどうかは判りません(汗)

趣味の園芸』では毎年恒例の「世界らん展」放映してましたけど、今年の大賞はデンドロビュームだったかぁ。
毎年対象になる作品はすごいよね~~(本当に株が立派で花数が並みじゃない)
デンドロビュームは私も育ててますが、新芽が出てなくてもうダメかな?(溜息)
5年育てたんだけどね……(デンドロはシンビジュウムと比べて難しいらしい)
シンビジュウムは今年は花芽らしきものが一つ出てます。
春になったら無事に咲いてくれ~~~!!