薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

明かりを付けましょ、ひな祭り

「明かりを付けましょ、ぼんぼりに♪」
この歌の替歌を小学生の頃、良く歌ったのですがどんな歌詞に替えて歌ってたのか思い出せない。
たしか、葬式関連の言葉に替えた記憶はあるんだけな~?

私自身、ひな人形は持っていませんでした。
幼稚園の頃は親の手作りのひな人形があったけど、引っ越す時に処分したみたいでした。
弟の五月人形や鯉のぼりもなかったので単にお金が無くて買えなかったんだろうな~。
ちなみに弟は本家の長男です(田舎者にとっては私のひな人形よりそっちの方がよっぽど重要)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日はひな祭りと言うことで、夕飯はちらし寿司を作って食べました。
つっても、市販の「すし太郎」を使ったんですけどね。
(休日でなかったら、スーパーのちらし寿司を買ってきたと思う)
それに、きゅうりの塩もみと錦糸卵を乗っけました。

しかし、スーパーはここぞとばかりに寿司ネタの刺身だの、ごちそう用の牛肉だの、オードブルだのを目いっぱい並べてる。
そして冷蔵スイーツの棚は商品がすっからかん!
考えることは皆同じなのね。

私も例にもれず、スイーツは買いました。
但し、昨日の内に(汗)
本当は以前勤めていた会社の給料日に合わせて25日位に買いたかったのですが、先週はJOHNかりにパフェを食べに行くつもりだったのと、どうせひな祭りに託けてケーキ買うんだからと、昨日の会社帰り、気になってたお店で買ってきました。
津幡にある「パティスリー・アール」というお店。
内装のとてもカワイイお店です。

イメージ 1

買ったのはガトーショコラ・あまおうのタルト、それとここには写ってませんが(先に食べちゃった)クリーム・ブリュレ。
時間帯が遅かったのでショートケーキ系は売り切れてた(泣)
しかし、この店のカスタード系は当たりでした!
クリーム・ブリュレは注文が入ってから表面のカラメルを焦がしてくれるので香ばしくって美味しい。
イチゴのタルトも、結構イチゴとのバランスが悪くてあまり美味しいと思うとこが少ないのに(イチゴが水っぽかったりすっぱかったりして、私の口にはカスタードとのバランスが悪いと感じることが多い)
ここのは美味しかった。
次はショートケーキを食べたいな~(クリーム・ブリュレもまた食べたい)