薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

日曜日のブーム

先週から、テレビの影響か日曜日にフレンチトーストを作っております。
何故日曜日かというと、牛乳を買い込むのが土曜日だから。
実は筋金入りの牛乳嫌いなので、普段は冷蔵庫に牛乳が無いんです。
(親曰く、赤ちゃんの頃から好んで飲まなかったらしいです。例外的に弟が赤ん坊の頃に飲んでると奪ったくらいで(汗))
なので、土曜日の食料買い出しの時に200mlを1パックだけ買って日曜日の朝に作ってます。

イメージ 1

私はべちゃべちゃな状態が好きなので、目いっぱい液を吸わせてから焼きます。
今のとこ、少し甘みが足りないかな?
ただ、お店とかでフレンチトーストって食べたことがないので、正直これでいいのか判らない。
(そもそも、作り方も超テキトー! プリンを作る時の要領で材料を合わせてる)
たしか「JOHNかりおすとろ」にもフレンチトーストがあったと思うので、今度食べてみようかな?
(でも、あそこ行くと軽食&パフェになっちゃうからなあ)
本当は、甘みを足したかったら、メイプルシロップとか蜂蜜を追加で掛けて食べればいいんですが、こっちも常備してないのでした。特に蜂蜜は牛乳と同じくらい嫌いだから(大汗)
(小さい頃のトラウマがありまして。Rinyaくんには、それは蜂蜜自体がキライじゃないんだろうと言われておりますが)

蜂蜜といえば、弟の嫁さんのお母さまが好きらしいので、石川県産のいい蜂蜜があったら紹介したいと思ってるんですが(いつも氷見の道の駅で買ってるみたい)、自分が蜂蜜嫌いなのでついつい忘れるんですよね。
ニセアカシアの蜂蜜とかありそうなんだけどなあ?