薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

哀しみ本線、日本海~♪

いーかげん、年のばれるタイトル付けはやめんかい!
と一人ツッコミを入れたくなります。
今日はは寝台特急日本海」(大阪~青森)のラストランということで、金沢駅へ見に行ってきました。

私が初めて「日本海」を見たのは、もう20年近く前の冬コミで上京する時でした。
年末と言うことこともあり、当時印刷会社に勤めていた私は、仕事明け直後に電車に飛び乗り、東京へ向おうとしてました。
当時は会場が晴海で、一般入場は午後2時を過ぎないと入場制限が解放されず、少しでも現地に早く入ろうと、乗継2本のタイムスケジュールで予約を取りました。
ところが、一番最初の七尾駅から電車が動かない!
丁度、次の駅との間で倒木が電線に引っかかり、電車がストップ!
結局、一時間半後になんとか復旧して金沢駅に着いたのが午後9時。
ここで予定の電車は完全に乗り過ごしてしまい、大急ぎで東京で待ち合わせの約束をしていた千葉のSさんに連絡を取り(今思えば、良く連絡が付いたもんだ。携帯の普及してない頃だったから)、当時走っていた「急行能登」で行くからと、待ち合わせの変更をお願いし(周遊券だったので、急行の自由席なら乗り換えOKだった)、ふと見渡せば、北陸本線のダイヤもカチャカチャになっていた。
実は、その日は夕方から強風が吹いていたので(雪も降ってたよな~)、電車は止まりまくりだったのでした(電車は横風に弱いので風が強かったらすぐにストップする)
特に北陸本線滋賀県付近と富山・新潟の県境辺りは風が吹き付けるのですぐ止まる。
能登」と「北陸」は遅れてもなんとか発車したのですが、本来なら30分以上前に発車してなきゃいけない「日本海」がまだ来てなかった。
結局、その時の「日本海」は富山で追い越していったと記憶してます。
東京へは予定時刻より1時間遅れて着き、Sさんは「日本海能登より遅れて金沢を出た」と言った時点で笑ってくれました(Sさんは筋金入りの鉄子さんなので、日本海の金沢発の時刻は把握していた)

それ以来、上京する時は用心して「能登・北陸」を利用する時は必ず「日本海」を見られる時刻に駅に向かうようにしていたのですが、北陸が廃止されてからは上京する時に夜行バスを利用するようになり、一抹の寂しさを感じていたところに、今回の「日本海」廃止の決定。
「北陸」に続いて「日本海」までも……

日本海」には乗ったことはありませんが、ラスト雄姿ぐらいは見たいと!思い立ち、本日のこのこと出掛けた次第です。(本当にお前バカだろうと、ツッコミ入れたいです)
ついでに、金沢情報で紹介されてた金沢フォーラスにあるラパンドールのパフェも食べてこようと……。

イメージ 1
午後の8時についてまずは、パフェを食べに行きました。
能登のもったいないジェラートのフルーツパフェ」1029円
フルーツの下はソフトクリーム、ジェラード、コーンフレークで一番下にフルーツ(バナナと缶詰系(ももかな?))のバニラソース和えとでも言えばいいのか?が層になってます。
かなり大きいパフェなので、下のフルーツのソース和えは口直しになって美味しいです。
別添えのワッフルも暖かいのでウレシイ♪

パフェを食べた後は、いよいよホームに上がって「日本海」の入線を待ちました。

イメージ 2

9時過ぎだと、も~~、人だらけ。
「こんなに鉄ちゃん、おったんか!」と思うくらい!
先頭車輌が止まる辺りはもう、入れる隙間がありませんでした。
テレビ局とかもそれなりに来てたし(テレビ金沢、北陸朝日、NHKは確認できた)

9時23発の「サンダーバート」の発車後、ワクワクしながら待ってると、
9時29分、おもむろに「日本海」の入線。

やっぱりブルートレインはいいな~~。(音は煩いけどね。車体が古いから仕方ないんだけど)
写真はうまく撮れませんでした(泣)

そして2分後の9時31分、金沢駅から発車して行きました。
乗っていた人に手を振ると、応えてくれる人が沢山いました。
つーか、乗ってる人の殆どは鉄ちゃん系の人だったんだろうけど……。
(今日の切符は発売開始、上り10秒下り15秒で売り切れたらしい(並みのコネじゃ取れないよ!)ちなみに新幹線は10分で売り切れだったそうだ)

で、ついつい金沢駅で買ってしまった、記念グッズ。

イメージ 3

ますのすし(葉書付)」とタイピンです。
ますのすしは明日の朝ご飯にするとして、タイピンは買っても使わないこと確実なんですが~(汗)

しかし、このままじゃ、明日の朝の上りも見に行きそうで、コワイ……
(朝6時18分だったか……5時半に起きる気か?)

でも、こんだけ騒いでも、定期運行がなくなっただけで、臨時としては走るんだよね「日本海」……。