薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

今年のGW

3日よりまた実家の方へ行ってきて今日金沢へ帰ってきました。
27日にお母さんが怪我で2泊3日入院した後なので、遠出は出来ずまさしく食っちゃ寝の休日でした。
とは、言ってもさすがに何時ものように上げ膳据え膳とはいかず、食事の後片づけは私の仕事になりました。
特に3日には弟夫婦が来ていたので、お父さんは「手巻きずしをするぞー!」と張り切って材料の買い出しをしてくれまして……。
手巻き寿司は私も大好きですが、今回は後片づけは私の仕事なんだってば~~!
ついでに弟の好きな野蒜も買い込んできたけど、私は料理の仕方判ってないんだぞ~~!!
男の料理と言うのは、本当に後片付けのことを考えないんだから……
(下ごしらえ用のボールを全部使い込むは、筋や根っこの生ごみをシンクに置きっぱなしにするわ)
食べ終った後も、結局私がチマチマと片づけてました。
(さすがに義姉の見栄として義妹に任せる訳にはいかなかったので……人んちの台所は使い勝手が判らないしね)
でも、昔ほど後片づけが苦にならなかったなぁ?

そして4日には名古屋に帰る弟夫婦の為に、朝から稲荷ずしも作る羽目になりました。(義妹が好きなので)
ついでに、ドサクサに紛れてサンドイッチも作ってたりしてました(こっちは弟の好物)

弟夫婦を送り出した後は、さすがに疲れて昼寝の本気モードに突入でした。
母親は、夜にあんまし眠れてないのか?と言われましたが、私の休日はこんなもんです。
ただ、今回はGW前半はお母さんの入院騒ぎで昼寝が出来なかったので、反動がきてたんでい!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

イメージ 1
いつも義妹がこっちに来る時は向こうのお母様が果物を送ってきます。
GWの頃はメロンとみかんのセット。
今年のメロンはアールスメロンでした。
アールスメロンはこっちでも栽培してて、夏の時で1個2500円くらい。
それがこの時期に、しかも贈答用と言うことは……。
で、問題はこーやって贈られてくる果物の半分以上が私の胃袋に入っているという事実。
今年もメロン丸ごともらっちゃたし~~(大汗)

イメージ 2
なので、何かお返しがしたいとずっと思っており、お母様が蜂蜜がお好きだと聞いてたので県内産の蜂蜜が売っていないかと探してみたら、内灘の方に蜂蜜のお店がオープンしたとの情報があったので買ってきました。
金沢産の「百花はちみつ」というらしいです。
しかし、国産の蜂蜜って(外国産でもそうだったが)結構いい値段するんだ(大汗)
スーパーの特売値段しか知らなかったからビックリした!

果物と言えば地元産のイチゴも丁度シーズンで、親にJAで売ってた崎山産のイチゴを買ってもらいました。
(入院で世話になったお礼として。帰り際にも食料品いろいろ買ってもらったけど(汗))

イメージ 3

やっぱり、この時期の地元産は味が違う!
そー言えば、買いに行った時はまだイチゴが入荷してなくて、20分ほど後に入荷するので店の中で待ってたのですが、入荷した途端、お店にいた客が全員イチゴに群がってた(笑)
みんな待ってたのね(美味しいし、祭りの日だったので親戚とかお客さん用とかもあったんだろうな~)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今年はいろんな花の開花が例年よりもずれてたりしますが、私の育ててるボタン(実家に植えてあるけど)とシンビジウムもそんな感じでした。

イメージ 4

いつもだったら、GW後に咲いてたボタンが盛りになってました。

イメージ 5
で、去年は4月下旬に咲いてたシンビジウムが金沢に戻ったら咲いてました。
(行く前は蕾でした)

とにかく今年は花の開花以上に気温が読みにくいです。
25度を超えた日があったから、実家へ戻るのに半袖を持っていったら、全然出番がなく、父親のジャンパーを借りて毛布に包まって過ごしてました。
母親なんぞは、今日出掛けるのに、3月に弟から貰った(奪ったとも言う)ユニクロのダウンを着てました。
4月に風邪を引いてえらい目に合ったから、体調管理には気を付けないと!
それ以上に、連休中は食っちゃ寝して体重がヤバいので、ついでにGWは外食三昧で懐が厳しくなったので、節制しなければ!(自業自得です・苦笑)