薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

寒さぶり返し

ここ一週間寒かったですね~。
せっかくGW前に半袖Tシャツ出したのに全然来てません。
つーか、クローゼットに仕舞った上着を引っ張り出した方がいいのかな?
でも、来週にはまた元に戻りそうな予報も出てたし、先が読めません。

GW終わりから開花し始めたシンビジウムは今が盛りです。
蘭の花は長持ちするから♪

イメージ 1

そして、デンドロビウムの方も花が咲きました(品種名:薄化粧)

イメージ 2

実は元株を枯らしてしまい、高芽を植え替えした株です。
でも、この株もそんなにいい状態じゃない(バルブとなる幹が細い)ので、来年まで持つかどうかわからないです。
なんとか持って欲しいぞ!198円ちゃん!!(ホームセンターの見切り品だったのだ)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日は、久々のゆっくり休日だったので野田の「JAほがらか村」まで行ってきました。
ラジオで土曜日にシュークリームが売ってると聞いたので(汗)

セーラー服の女子高生がロールケーキや春巻きと共に売ってました。
(学校授業かクラブの一環かな?と思ったけど、どこかのお店の手伝いだったのかな?)

イメージ 3
で、買ってきた「五郎島金時シュークリーム」250円也(他にパンと椎茸も買いました)

イメージ 4
中は2ヶ入りで、クリームにさつまいもが入ってました。
美味しかったけど、なめらかなクリームが好きな私好みではなかったかな?
(皮はパリパリで美味しかったよ)

帰り道は新しく出来た山側環状と海側環状の繋がった道を通ってみました。
いつもはごみごみしたとこを通って行くので、何にも無いような田んぼのど真ん中を通るのは少し違和感がありました。
でも、ちょっと入る場所とかがずれたりしてるので、迷わないように気を付けないと。
とりあえず、近くにあるエンゼルというケーキ屋の位置を目印にして道の感覚を覚えようと思います。
(そして千葉のSさんに『またケーキ屋を目印にして道を覚えるのか?』と突っ込まれるんだろうな~)