薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

まざーず・でぃ

母の日だというのに、実家に帰りもせずアパートで惰眠をむさぼっておりました。

本当は昨日の内に冬物の布団を1枚干してカバーも洗いたかったのですが、午前中が少々怪しげな空だったので、洗濯は今日に持越し心置きなく洗って干してしまうことが出来ました。

季節の変わり目の休日はこの手の大物の片づけの見極めが大変です。

でも、来週は一周遅れながらの母の日も兼ねて実家に戻る予定です。
さすがに少し様子みてこなくちゃね。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

半年以上、少し色塗っては放置を繰り返してたイラストが完成したのでUP。

イメージ 1

背景やその他を考えず人物だけ描きこんで色塗りに突入したので、後から翼の位置づけとか背景に例のごとく頭を抱える羽目になりました。
少しは反省しろよと、毎度思いつつも、また背景のこと等考えずに描きはじめるんでようね~。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

GW中に実家に戻った折に、JAで買ったイチゴが美味しかったので、たしか金沢ではこの時期に小松産が出てなかったか?、と昨日今日と探し回ったのですが売ってませんでした。
(もう、遅いのかな?)
その代わりに出ていたのは『ビワ』……。
いっくらなんでも早すぎないか?

イメージ 2
ついでに私の地元で『ミズブキ』と呼ばれる山菜も探したのですが……高い!!
七尾近辺じゃそこまで高くなかったと思うんだけど……?

なんとか安いのを見つけて、クックパッドに載っていた塩昆布との和え物を作って食べました。
いや~、ミズブキって油揚げと煮物にするもんだとばかり思ってたからこの食べ方は意外で美味しいです。

しかし、この手の山菜をインターネットの検索する時にちょっと困ったことが一つ。
元々は、弟の嫁さんに下処理の説明をするために調べたのですが(これは、軽く茹でるだけであく抜きはいらないんだけどね)地方によって呼び名が違うので、最初は名前の検索が出来なかったんですよね。
正式名称は「ウワバミソウ」というらしいのですが、それでも検索できなくて、金沢での呼び名の「カタハ」でやっとレシピ検索が出来ました。
他にも全国でいろんな呼び方があるみたいです(溜息)

そ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

れと、今日はいつもの示野イオンじゃなくて北町のイオンに行ったのですが、御経塚の「ラ・ナチュール」がテナント出しててビックリ!
思わずケーキ買っちゃいました。

イメージ 3
手前のチーズケーキは、ベイクドタイプかと思ったら、結構緩めのムースで下がパイ生地だった。
でも、あっさり目で美味しかった♪
次はモンブランが食べたいな~。