薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

スタジアムへ行こう・第12節

母の様子を見に(ついでに米も貰い)実家へ行って午前中に向こうを経って、お昼には金沢へ帰ってきました。
何時もはお昼を食べてから出発するのですが、今回早めに出掛けたのは……

◆第14回日本フットボールリーグJFL
  第12節「ツエーゲン金沢 vs ファーレン長崎」 の試合を見たかったからです。

何度も書いてますが、今の派遣先では仕事中にラジオを付けておりますが、
今週は<中森かいてき薬局プレゼンツ 春の1万人チャレンジデー>というのをやっておりまして、
やたらラジオで流してくれるんです。
「スタジアムへ行こう!」と。
で、まんまと『行ってみようかな~』とそそのかされた人間がここにいた訳です(汗)

元々サッカーに限らずルールさえ判ればスポーツを見るのは好きなんです。
(なので、ルールの判ってないラグビーは楽しめないのでした)
野球なんて王貞治選手の756号の試合をリアルタイムで見てた記憶あるし。
(でもこの瞬間は生中継してなかったらしいから、何かと勘違いしてるかな?)
特にサッカーは、某漫画にはハマっておりましたので、十数年前はJリーグの試合は何回か見に行きました。ところが、いろいろとありましてJリーグから遠ざかったところに、テレビ中継で見るA代表はことごとく負けるというのが続きまして、最近はすっかり縁遠くなってましたが
「久々に行ってみるか!」
と、重い腰を上げたのでした。
スタジアムで見るサッカーは独特の雰囲気がありますから♪

幸い天候にも恵まれて、まさにサッカー日和!
今回は<春の1万人チャレンジデー>と<親子ふれあいサッカー教室>の2つのイベントがあったので、結構親子連れが来てました。

イメージ 1
ゴール裏の入場ゲート前で、試合前に額中学校の吹奏楽部が演奏をしておりました(ラッキー!)

試合前には結構晴れていたのに、試合開始後から少し曇ってきて、ピッチ上の選手や観客にはいいコンディションになりました。
(直射日光があたりすぎると酷いから……その辺はコミケット一般入場で散々経験してるので対策はしてましたが)

イメージ 2

そして肝心の試合は……

0-1で負けちゃいました(泣)

ボールキープ率はツエーゲンの方が多かったんですが……無駄に持ってる時間が長すぎる!
見た感じ、ボールを持った瞬間からの動きは長崎の選手の方が上でした。
とにかく相手は持った瞬間から敵陣地に切り込もうとしてドリブルを仕掛けてくるし、フェイントもうまい! チャンスや隙さえあれば一人でもガンガンにプレス掛けてくる。
後半は、ツエーゲンの選手も長崎を見習ってプレスを掛けてボールを奪いに行ってましたが、10分しか持ってませんでした。
(後半10分の間に得点のチャンスはあったけど、キーパーの好セーブにやられてしまった)
そこで少し気の緩んだ後半23分、やられてしまった……。
その後は追いつこうとはしたけれど届かず、試合終了。

悔しいし、課題の多い試合でした。
しくしく。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今回MROラジオで生中継をやっていたので、ラジオを持って聞いてみたのですが、2つの理由で私に外でラジオ中継を聞くのは無理だと判明しました。

一つはスタジアムは、両チームの応援と(長崎から10人ほど来てたのかな?よくぞ来たものです。でもそれなりに応援は聞こえてた。すげー)場内アナウンス(およびBGM)で、ラジオの声が聞き取り辛いんです。
元々私は、複数の音が聞こえてる時に一つの音、特に人の声を拾うのが少し苦手なんです。
と、いう訳で、ラジオは試合前後やハーフタイムの時にかろうじて聞いてましたが……。

そして、もう一つの理由は、イヤホンで聞くのが大変だったこと。
実は高校入学直後に一度聴力検査で引っかかったことがあり、調べてもらった結果
「イヤホンで聞いていたのが良くない」
と診断されたことがありました。
中3の頃に家族に迷惑になるからと、イヤホンでずっと音楽やラジオを聞いていたのが原因だったようです。
それから、ウン十年、ずっとイヤホンで音を聞くことを避けていたので、この年になってイヤホンを付けて聞くのが、かなりの苦痛になる!
とにかく、耳がわずらわしい!

まあ、年齢的に耳の問題はかなりデリケートな話題になってきてるので、おいおい考えていかないとね。
(補聴器がいるようになった時、私はつけられるのかな? それでなくとも、ハウリングの音がまったくダメなのに)

イメージ 3

写真は、最近新しくなったと話題のMROのラジオカー
MROのイメージキャラクター、みらいちゃんのつれてるムー(ブタ?)の形になってます。
つくづく、派手やな~~!!
でも、これ、以前よりも地味になったそうで……(以前ってどんな車だったのよ・汗)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

イメージ 4
とにかく、今回は負けてしまったので、帰りにスイートガーデンでやけケーキを買ってきました。
できれば、勝った理由で買いたかったな……。