薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

ローズ・カラード

通勤途中で見かける風景にバラの花を見かけるようになりました。
もうそんな季節なんだ、と思っていたら自分のベランダ園芸で咲かせているミニバラも花を咲かせていました。

イメージ 1

去年、ウオーキングをしていた時にバラを植えているお宅が結構あったので、今年も見に行くかと「バラめぐり」と口実を付けて久しぶりにウオーキングをしてきました。
ただ、去年のコースの半分の距離を歩いたのですが、久しぶりだったので足がモロ筋肉痛です。
一番怖いのがあさって……(明日じゃないとこがミソ)

とにかく、目についたバラの写真を撮ってきました。

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12


どこのお宅のバラも本当にキレイ(しかし、他人から見たらおもいっきり不審者だったろうな~)

イメージ 13
イメージ 14

これはバラではなくシャクヤク
バラもそうだったんですが、少し盛りを過ぎたのと昨日の雨とで少し花弁が枯れかかってました。
残念。

イメージ 15

これはおまけのシロツメクサ
近所に田んぼ半分くらいの土地にびっしり咲いてて見事です。
(意図的に咲かせているのかな?)
見るとつい花冠を作りたくなりますが、オバサンが一人でそんなことやっていたら『ブキミ』意外の何物でもないのでやってません(苦笑)

イメージ 16
こっちもついでに見かけた「ヒルガオ
いっくらなんでも早過ぎないか?