薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

ギョーレツ!ギョーレツ!

今日は「百万石まつり」2日目、『百万石行列』が行われる日です。
去年見に行ったし、今年はどーしようかぁ?と思ったのですが、やっぱり行ってしまいました。
なんやかんやで見るの好きなのよね~~(汗)
そしてもれなく写真を撮ってきてる……。


イメージ 2

あいかわらず容姿が粒ぞろい!去年の衣装もカワイかったけど今年の衣装もカワイイです♥

石川県警察音楽隊>

イメージ 3

イメージ 4

北陸学院中学・高等学校バトントワーラズ>

イメージ 5

ここは去年と衣装がいっしょだったみたい。


イメージ 6

<PL石川MBA>

イメージ 7

毎度ここの衣装は凝ってます。

陸上自衛隊第10音楽隊>

イメージ 8

他にも小学校連合音楽隊や金沢学院東高等学校音楽隊などいました。
個人的に鼓笛隊を見るのが大好きなのでついつい写真撮りまくりです。

これは加賀とび。

イメージ 9

百万石行列の目玉の一つ。
やってることはワンパターンなんだけど、生で見ると「おおぉ~~!!」て見入っちゃうんですよね。

尾山神社御鳳れん>

イメージ 10

要は御神輿です。

<お松の方>

イメージ 11

今年のお松の方は「横山めぐみさん」
さすがは女優さん。とてもキレイでした。


イメージ 12

今年は「川野太郎さん」
正直、俳優さんには詳しくないのでよく知らなかったのですが、沿道の人の声援にも気さくに答えていました。
結構いいオトコだったし~♪

行列が終わって帰ろうとしたら、すごい人だかりができてるとこがあったので、何かな?と覗いたら

MROのスペシャルゲストで出演していた草野仁さんがおりました。

イメージ 13

おもわず人混みに入って写真撮っちゃった。
横にいるのはMROのアナウンサー松村レオさん。

イメージ 14

こっちはてるみんこと室照美さん。
(本当は行列の中にダンディ坂野さんがいて観客に「ゲッツ!」しまくってたんですが、こっちもゲッツと返してしまって写真を取り損ねてしまった)

イメージ 15

これは石川テレビのゲスト出てた照英さん。
移動しようとしている最中になんとか写真を撮ることが出来ました。
(余談として、家に帰ってみた中継で照英さんは一生懸命リポートしようとしすぎて、MROのカメラにチラッと写っていた・笑)

今年も結構楽しんで見れました。
ただ、少し残念だったのは楽しみにしていた大人奴行列の槍受け渡しが見物場所の関係でずれてて見れなかったこと。
あれは見ごたえがあって楽しんですよね。

<オマケ>
今日の夕飯はお祭りだ~!と口実を付けてスーパーでお寿司を買ってきました。ウマウマ♪