薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

ぐっもーにんぐ

一週間ほど前の『JOHNかりおすとろ』のブログで「日曜日のみモーニング始めました」と載ってました。
店長さんが以前勤めてた『ティーランド』で1・2回モーニングメニューを食べたことがあるのですが、美味しかったと記憶してたので、早速食べに行こうと、今日食べに行ってきました。

9時くらいにお店に行ったら、最近始めたばっかりらしいので、お客さんはご夫婦1組だけでした。

イメージ 1

頼んだのは「ベーコンエッグベーグルモーニング」680円。
(ベーグルは自家製だそうです。中にバターが塗ってあります)
朝ご飯を外で食べるのが好きなんですが、お金が続かないからね~。
ホテルの朝食バイキングも好きなのですが、あれは当たり外れがあるので、下手なとこで食べるよりは、小さめのホテルのこんな風のセットの方が外れがないと思う。
(もっとも、最近ではモーニングサービスと銘打って無料提供でパンとコーヒー、ゆで卵をセルフでどうぞってとこが多いけどね)

「JOHNかり」のモーニングは美味しかったのですが、かなりお腹を空かせた私には腹七分目くらいだったかな~?(元々、朝からがっつり食べられるタイプなので)
それと普段の朝食では、森永のアロエヨーグルトかプリンを食べる私は甘い物が欲しくなり……
普通に考えれば、お店で会計を済ませてコンビニでプリンなりシュークリームなり買えばいいだけの話なのに、

(この店に来たからには……食べたいよねぇ)

と、お客さんが先にいた夫婦だけだったので、思い切って聞いてみました。

「店長さ~ん。パフェ頼んじゃダメ?」

店長さんは一瞬、「あぁ?」と言う顔をしてましたが、快く承諾してくれました。
(ゴメンナイサイ、ゴメンナサイ!!)
と、いう訳で写真撮るの忘れましたが、作ってくれた「ミニ モカアート」は大変おいしゅうございました。
本当にごめんなさい、店長さん以下、仕込みの真っ最中だったのに……。
お店が混んでる時には絶対にしませんからm(x_x)m
(混んでなければ、また注文するつもりか!!)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

「JOHNかりおすとろ」を出た後は、白山比咩神社へ水汲み行ってきました。
ここ一週間ほど暑かったせいか、お茶の消費量がハンパじゃなくて。
土日はあそこの水汲み場は、混むので朝早めに行ってこようと思ったのでした。
(で、ついでにモーニングを食べてこようと……でも、どっちが本命だったのでしょう)
水を汲み終わって、お参りに行ってみたら、社殿の前にある門の傍のお宮さんの方で、何か祝詞をあげてました。

イメージ 2

何かの儀式かな?と、思ってそれほど気にも止めずにお参りして、もう一度そこに行ったら

イメージ 3

巫女さんが舞っているーーー!!!(で、別の宮司さんが写真を撮ってるし)
こりゃ、普通の儀式じゃないぞ!と、そのまましばらく見物してました。
ほどなく、儀式が終わったので、おとなしく見ていた参拝客にお礼をのべていた宮司さんに尋ねてみたところ「この社殿の年に一度の祭礼なんですよ」と丁寧に説明してくれました。
ほえ~~、初めて知った。
まさしく、「早起きは三文の徳」いいものを見せてもらいました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

イメージ 4
白山さんからの帰り道で、「ステンレス水筒」を買ってきました。
以前の職場や去年の職場に1ℓ用は持ってたのですが、これは持ち運びに不便だったので。
(サッカー観戦に持っていくにも丁度いいんですけど)
急に暑くなって、今の職場でも水分補給をしないとヤバくなってきたのですが、ペットボトルだとホルダーに入れてもすぐにぬるくなるし、持ち運びに便利そうな500ml位のが欲しかったんです。
(もっと暑くなったら1ℓ用も使うけどね)
何故か、今回は好きな青系じゃなくて赤系が欲しくなっったのでピンクのメタリックを選んでみました。
モモレンジャー』とでも命名しようか?
年がモロバレです(笑)