薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

たまには優雅に

昨日のブログで書いた通り、今日は友達とご褒美フレンチでした。
10年前は退院祝いと友達とフレンチ食べに行ったんだよね~と思い返したら、
(お店の名前は忘れちゃったけど。シェフの名前がイズミさんだったとは覚えてるんですが)

「また、10年目祝いでフレンチ食べに行きたい」

と、声を掛けてみることにしたんです。(茶々さん、Rinyaくん、ココさん、ありがとう)
友達には『今度あつまる時は、安いとこでランチしよう』と言われてたんですが、快く引き受けてくれて感謝です。(つーか、理由が理由だったので断り辛かったか?(汗))

行ったのは石川県金沢市稚日野町にある「レストラン オオタ」
フレンチって言うとここが一番無難なんですよね。
味もお値段も満足できて、場所が分かり易くて、駐車場も止めやすい。
今回は皆でBランチ(2,750円)にしました。

イメージ 1

まずここの名物「鮭のリエッと」
これは、本当においしい(^o^)/

イメージ 2

「前菜2種盛り合わせ)
カジキのカルパッチョとトマトのムースに赤ピーマンのソース(?)乗せ。
トマトのムースが絶品でした。

イメージ 3

本日のポタージュ「えんどう豆のポタージュ」
この時期は冷製スープがおいしいです。

イメージ 4

メイン料理、本日のお魚料理で「スズキのソテー」
ソースは醤油ベースで(魚には醤油だよね~)付け合せの野菜は、カリフラワー、ズッキーニ、山芋。
皆は肉料理で「仔牛ヒレ肉のソテー」にしてました。

イメージ 5

デザートは三種類の中から「イチゴとルバーム(西洋フキ)のタルトとヨーグルトのジェラード」
イチゴが超美味しかった!(シーズン的に露地物の最後の季節だったのかな?)

これに食後の飲み物でコーヒーか紅茶が付きます。
とても優雅は雰囲気を堪能して食事できたのですが、この最後の飲み物の時に笑い話が……。
私と茶々さんが紅茶、Rinyaくんとココさんがコーヒーだったのですが、それぞれに違うカップだったんです。
で、ココさんがそれぞれのカップに見覚えがあると言ったので、行儀が悪いと思いつつカップの底を見たら私のは『ティファニー』Rinyaくんとココさんが『ウエッジウッド』。
最後に飲み終えた茶々さんが自分のカップを持ち上げて底を確認しようとするのですが、老眼の進んだ茶々さんは細かい文字が見えにくいらしく何度も何度も持ち上げて距離を合わせようとしている。
それを見かねたココさんは「こっちを見た方が早いんじゃない?」とソーサー(受け皿)をひっくり返しましたとさ。
たしかにそっちの方が早いわ!(笑)
ちなみにカップコペンハーゲンでした(全部高級品!)

お店を出た後は、少し体調の悪かったRinyaくんは先に帰り(体調悪かったのにゴメンね)、
三人で靴屋と服屋と無印をブラついてから(服屋でちょっと気になる服があったけど、私の年じゃ今更ピンクは着るのは少し抵抗が……)富樫にあるバラ園を覗いてきました。
少し盛りは過ぎてたけどキレーでした。

イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 22
イメージ 23

バラ園を見た後は解散となりました。
茶々さん、Rinyaくん、ココさん、今日はありがとう。
みんなで鎌倉行きたいね~。

イメージ 24

これはバラ園の近くのパン屋「パン・ド・ファンファーレ」で買ったパンとRinyaくんのお土産。
パンは帰って食べたら瞬殺でした(汗)美味しかった~。