薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

なーす

今日のラジオを聞いていたら、ナースが描きたくなったので、手抜きでささっと描いてみました。

ラジオの内容は、大阪から金沢へ嫁いで看護師をやっている人が、来た当初に方言が通じなくて苦労したと言う笑い話でした。

<例>
「今日はどうされました?」
「ちょっと、体がヒドくて」
「?」
「だからものくて」
「??」
「あんた、だちゃかんわ」

『ものくて(しんどい、具合が悪い)』とか『だちゃかん(ダメだ)』が方言だと分かってましたが、
まさか『ヒドい』が方言扱いだとは思いませんでした。
(症状が酷いとは言うけど、具合が悪いことには使わないらしい)

でも、こーゆー時にはどうしても方言が出ますよね。

絵の服は10年ほど前に見た金大付属病院のナース服をおぼろげに思い出して描いてみました。
(だから、正確には違うと思う)

イメージ 1


たしか、ナースキャップがよくあるタイプじゃなくて小さな帽子だったのは覚えているんですがね。
(これとは別にポロシャツとパンツの組み合わせもあった)

良く見るタイプのナースキャップは国立病院の方で見たけど、これも10年前の記憶だから、今はもうなくなってるかなぁ?