薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

連休白書

海の日三連休は実家に帰ってました。
元々帰るつもりだったし、母親が寂しがっていたので。
しかし、のんびりできたのか忙しかったのか分からない休日でした。

いつも実家に帰る時は、アパートの掃除と洗濯を済ませて帰るのですが、なんやかんやでこの2つだけで半日は潰れます。
この日は寄りたいとこがあったので、それなりに急いだつもりだったのに……。

なんとしても土曜日に寄りたかったのの一つは野々市の「JOHNかりおすとろ」
ミニパフェ300円券の有効期限が7月末だったので使いたかったのでした。
(本当は6月末に行きたかったけど葬式で実家に呼び出し喰らったので)
ここ数か月、この店に行っても駐車場が空いてなくて引き返すことも多いのですが、この日は何とか止めることが出来て入店できました。
(尤もすぐにまた混み始めて、帰る頃には駐車場空くのを待ってるお客さんもいたな~(--;))

イメージ 1

イメージ 2
注文したのは「スパゲティカリオストロ」と
「プリンパフェ」

「JOHNかり」の後には金沢港の方へ向かいました。
「港フェスタ」というのを開催してて、海上自衛隊護衛艦海上保安庁の巡視艦が見たかったからです。

イメージ 3

こっちは海保第九管区所属の「えちご」

イメージ 4

これは海上自衛隊の「おおよど」

どっちも船内見学もやってたのですが、特に「おおよど」の方がスゴイ列で、時間もなかったので並ぶのは諦めました(泣)
しっかし、みんなよくあんな暑い中を並んでいたなぁ(汗)
私は列を横目で見ながら、かき氷の屋台の方に向かったぞぉ~!

この二つが済ませたかった用事で、その後は実家に向かって一直線でした。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

連休2日目は、ひったすらに寝てました。
親には「ちゃんと寝てるのか?」と心配されましたが、私の休日ってほとんどが寝だめをするために使ってるような物だから……。
しかし、日曜日もひたすらに暑かった。汗かきながら、それでも寝てたんだけど……。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

最終日は友人のさおりんから「アルソア(化粧品)のイベントがあるので来て~~」とお誘いをうけたので、午後から和倉温泉の「のと楽」の方へ行ってきました。
正確にはイベント会場は隣の「能登倶楽部」の方で、参加者には「のと楽」のお風呂に500円で入れるということだったのですが……。

わ~~、のと楽のお風呂、超久しぶり~~!!

実は以前に勤めていた会社の新年会が必ず「のと楽」だったので懐かしくって!
(元々は、ある年の幹事さんが個人的に営業の人と知り合いでサービスしてもらおうと、声を掛けたのが始まりで、料金の攻防戦もあったらしいのですが『他にも候補あるんだけど~?』と言った途端、大急ぎで契約取りに来た(笑)ただ、ここは会社の取引先でもあったので、その後は来年もお願いしますね!とばかりに毎年ここで新年会をやらざるをえん羽目になっちゃたんだけどね)

他にも友人の茶々さんとココさんも来るということだったので待ち合わせてイベントに行ってきました。
ただ、イベントそのものは人が多すぎてちょっと慌ただしかったな~。
普段のサロンのイベントならもーちょっとゆっくりさおりんとも話できたんだろうけどなぁ。
でも、こーゆー機会でもないと私は本当に化粧しないから……(女としてどうなんでしょうか(汗))

イベントの後でのと楽のお風呂に入ってきました。(茶々さんとココさんは先に入ってきてた)
ここのお風呂はすっごく好きだったのですが、大浴場に入りながら
「明るいうちに入るとこ~んなに海が見えるのか……」
と、的ハズレなことを考えてました。
(新年会の時はず~っと真夜中にしか入ってなかったから……(おまけに冬だったし)
 朝は二日酔いか寝不足で風呂どころじゃなかった&平日だったから朝ご飯の後は即会社だったしね)

ただ、10年ほど前に改装してそのままなのか、結構ところどころ年季が入ってきてたね~。
茶々さんとココさんは結構キレイだったと言ってたので、気にするほどでもないのかも。

お風呂に入った後は、一度実家に戻って(野菜類を取りに)金沢へ戻ってきました。

日曜日は寝たおしたと言っても、実家へ戻るとバタバタしちゃうもんです。
次に戻るのはお盆ですかね~。
今年はばあちゃんの新盆と四十九日が重なるので、ま~たお客さんで超バタバタになりそうです。
でも、四十九日の法要は『あえの風』でやるらしいので、密かにが楽しみにしてるのでした。


≪PS≫
このままぐ~りんさん、ゴメン!
うっかりコメント消しちゃった。また、ゆっくり会おうね。