薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

勝利の鉄管ビール

第14回日本フットボールリーグ<第21節> ツエーゲン金沢 VS Honda FC に行ってきました。

イメージ 1

前回は1万人チャレンジデーの時で、今日も<ツエーゲン夏祭り2連戦 2万人チャレンジ>の日でした。
(本当は7月1日も行きたっかったのですが、葬式が入っちゃたからね~)

とは言っても、本日の入場者は3226人……少なぁ!!

まあ、前回は日曜日だったし、なまじ2戦連続ってのがネックになったのかなぁ?
(入場料それなりに掛かるから~一人ならともかく、家族だと倍々になっちゃうし)
それと、屋外スポーツは天候に左右されるから……。
なんてったって、ここ最近は酷暑で日差しがハンパなかったのに、昨日からは微妙な曇り空!
降水確率60%じゃ興味本位で見に行くのにはちょっと考える天候でした。
出掛ける時も、降りそうかなあ~って雲が上空に見えてたし。

出掛ける間際にいろいろと手間取って競技場に着いたのは開始30分前。
いろいろと屋台とか見たかったのですが、時間がなくてお目当ての2つを大急ぎで回りました。
一つは「マルガージエラード」
能登町野々市にあるアイスクリーム屋さんです。
ここのジェラードが好きなので買って食べたのですが、あまりに暑くて『塩サイダー』というのを買ってみました。
(暑い時はこの手の味が美味しい。本当ならここは濃厚ミルク系が一番美味しいんだけど)

イメージ 2
しかし、ここの移動販売車……
これは車なのか?

イメージ 3
あと、前回の時に見て食べたかった「ゲンゾー焼」
要は今川焼なんですけどね。
粒あんとカスタードがあり、粒あんの方を買って競技場に入ってから食べました。
(食べてる最中に選手入場が始まって焦ったけど)

さて、肝心の試合はと言うと、暑さと言うより(曇ってたので日差しは強くなかったので)湿気がすごくて、両チームとも最初は動きが鈍かった。
ところが途中から小雨が降りだし(本当のお湿りで傘がいらない程度で前半終了時には止んだ)、この辺りから少しずつ良くなり、前半30分頃にセットプレイからツエーゲンが得点!

1-0で前半を折り返し、後半にはPKで追加点!!
(これは途中から入ったパク・ヒョンジン選手がファールを誘発した。やっぱお国柄の違いかな?日本人よりボールにガツンガツン向ってた)

ただ、試合終了直前にセットプレイから1点返されてしまいましたが……
(実はここは見てなかったんです。この時にデッカイ虫が辺りを飛び回っててそっちに気を取られたので(反省)
Hondaも前節3位の意地があったろうし)

イメージ 4

それでもなんとか勝ってくれました!!
ヨカッタ~~~~!!!

イメージ 5

イメージ 6

今回のMBPは諸江健太選手。

試合終了後のサポーターにあいさつした後、手に持ってた黒い物(タオルかな?)をメインスタンドの方に投げてくれました。

これらは、<ツエーゲン夏祭り>の一環として県内ゆるキャラたちが応援に来てました。
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

小松の「カブッキー」がすげー愛想良し!

さて、次の<ツエーゲン夏祭り2連戦 2万人チャレンジ>は8月4日。
今回みたいに過ごしやすい天気だといいな~。(とにかく屋外スポーツ観戦は天気が一番大事)

家に帰ってから真っ先にしたことはシャワーを浴びることでした。
日差しは強くなくても、ハンパなく汗をかいたので(湿気があったから)
ここで本当に悔しいのは「何故私はビールが飲めないのか~~!!」
こーゆー時は勝利の美酒で酔いたいのに~~!!
風呂上りにはどーしても鉄管ビール(冷えたお茶)になってしまうのでした(泣)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

マックでまた限定商品が出てたのでお昼に食べに行ってきました。
イメージ 10

イメージ 11
「ル・グラントマト」
それなりに美味しかったのですが、
後味にチーズがすっごく残る。
人によっては好き嫌いが出るかも……。
「ル・グランソーセージ」の方はどうなんだろう?