薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

有終の美飾る、けれど不満有り

今日は 『第14回日本フットボールリーグJFL) 第34節 ツエーゲン金沢vs.横河武蔵野FC』が
金沢市民サッカー場でありました。

この試合が今シーズンの最終戦になるので(天皇杯負けてるからね~)見に行かねば!と思ってたのですが、
11月に入ってからとにかく天気が悪く、本日も雨のち曇り。
(昔は雨の中、Jリーグの試合を観に行ったこともあったんですがね)

特に今日は気温も低く、本当に考えましたが腹を括って行くことにしました。
とにかく雨と寒さ対策は立てねばと、今シーズン初のババシャツと買ったばかりにユニクロのライトダウンジャケットを着こんで、雨具を用意して(用意してた雨合羽が穴開いてて焦ったけど)

金沢市民サッカー場は初めて行くので、早めに会場入りしました。
(そして初めて選手カードを貰った。いつもギリギリ会場入りしてたので)
今までは陸上競技場ばっかだったので、会場を見て一言。

「ピッチが近~~い!!」(三ツ沢以来だな~)

客席ベンチもピッチの芝生も湿ってましたが、試合中も小雨が最初にパラパラ程度で雨に降られることなく、試合観戦できました。

試合内容については―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

最初はそれなりに両チームにそれなりの動きをしてましが、武蔵野FCの方が少々チグハグしてました。
FKの意思疎通がうまくいってなかった場面もあったし。
そんな中、前半25分、横野選手がゴール!
一気にサポーターは盛り上がりましたが、正直なところツエーゲンの選手はここから動きが悪くなってきました。

それでも前半は1-0で終了。

後半は監督から指示がでたのか開始直後にシュートまでいったのですが、ここでカウンターを喰らって、一気に自軍までボールを持ち込まれました。
ここは、それなりにブロックはしたのですが……

こぼれ球をキーパーに拾って貰おうとしてたところを、相手に詰め寄られて同点に!

ここからは、さすがにツエーゲンの選手の動きが良くなってきたのですが、芝が濡れて滑りまくりで、コケまくるわ、パスは通らないわ(--;)

それでもなんとか、ゴール前にボールが運べるようになった後半31分!

込山の選手の見事なゴールが!!

その後、武蔵野FCも何とかボールを持ち込んでチャンスを作ろうとしてましたが、何とか守り抜いて試合終了。

イメージ 1

最終節、勝ててよかった~~!!

イメージ 2

試合終了後にのMVPのインタビューを受ける阿部選手。

イメージ 3

何度も言うように、この試合が今シーズン最後だったので、選手全員でのセレモニーがありました。

その後、お客さんをピッチ上に招いてのサイン会があり、ついつい貰ってきました。

イメージ 4

実のところ、選手の顔を覚えてなくて、一度声をかけた選手にまた声を掛けそうだったので、5人にサイン貰って帰りました。(スミマセン)

イメージ 5
これは本日のゲンゾーくん。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日はMROでラジオ中継があり、実況は角野達洋アナウンサーでゲストは大平まさひこさん。
この二人は『げつきんワイド!おいねどいね』と言う水曜日午後からのラジオ番組担当なんですが
ま~、サッカーの話させたら、どこまでも盛り上がって話し続ける……
それがすごく楽しいので、今回もラジオを持ち込んで聞いてました。
ただし、聞いてたのは試合前とハーフタイムと試合終了後(汗)
イヤホンで聞くので長時間は無理だったんです。どうしてイヤホンは耳に良くないから。
それに試合中は音を拾うのに集中するとボールの動きについていけないので(スイマセン)

今度の水曜日はさぞかし盛り上がるでしょう。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さーて、勝ち試合のお祝いだー!と帰りにケーキを買ってきました。

イメージ 6
『プレミナンス』の「オレンジショコラムース」と「押水いちじくのタルト」
元々プレミナンスのケーキは大好きだったし、ここのケーキは特別な時に食べるのに向いてるので。

それと、入場時に配られたパンフ類の中に「オレンジリボン・キャンペーン(児童虐待防止推進月間)」のチラシがあり(サインを貰ったクリアファイルはツエーゲンとオレンジリボンの共同規格品)その企画賛同のケーキ屋の中にプレミナンスのオレンジショコラムースが紹介されてました。
期待を裏切ることなく、今回も美味しく頂きました。

しかし、エヴァのテレビ放映が2日前だったんだけど……
(あれって児童虐待のサンプルみたいな感じがあると思うけど……まあそれ故のドラマだからな~)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日はどうせ夕食は作る気力はなくなるだろな~っと思ったので、昨日の内に仕込みをして、
朝からいなり寿司を作っておきました。

イメージ 7
2食分です。昼の分は会場の駐車場で食べました。
わざわざ作ったのは会場内の飲食店での買い食いを防止する意味合いもあったのですが、
予想以上に寒くって、入場ゲート前の倶利伽羅そばがすっげ~~美味そうだった(泣)

そう言えば、防寒用買って今回着て行ったユニクロのライトダウンですが、車で移動しての室内程度なら
すごく着やすいのですが(軽いので肩がこらない)、屋外のサッカー観戦は私的に全然ダメでした。
会場でだんだん気温が下がったのもあって、終了後は完全に体が冷え切って、家に帰ったらお風呂に直行でした。
折角買ったけど、冬コミ一般入場用には出来そうにないです。(失業中なのに行くつもりか?)