薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

お誘いは突然に

連休2日目。
とは言っても失業中だし、普段の土曜日と変わらず午前中は掃除洗濯に勤しんでました。
天気も良かったし、寒くなってから使い始めた起毛の敷パッドも洗って、終わったらウオーキングもして。
午後からは、白山比咩神社に水を汲んで来ようと思い立ち、ドライブがてら出かけました。
鶴来の山々もそれなりに紅葉していてきれいだね~、なんて思いながらお参りしてたら、

いきなり携帯がチャララ~♪

誰だ?と思ったら茶々さんでした。内容は

「これから街にお菓子買いに行きたいので付き合って!」

「はい?」

何でも明日、オフ会で翌日まで日持ちする手土産を買いたらしく、思い当たったのが21世紀美術館近くのお菓子屋さんだったそうで……

正直なところ、お菓子位一人で買いに行けるやろが~、と思ったのですが、どうせ帰り道に茶々さん家の近くを通るんだし、折角誘ってくれたんだし、そのお菓子屋さんがどんな感じなのか知りたかったし、何より会っておしゃべりしたかったので、付き合うことにしました(じゃあ、先に文句書くなよ)

連休だけに街中は混んでましたが、21世紀美術館地下の駐車場に車を止めて、茶々さん目的のお菓子屋さんへ。

イメージ 1
柿木畠にある『あんこ&おやつ Coji』と言うお店でした。
(たしかにどんなお菓子と聞かれれば答えづらい。和洋が混ざったお菓子屋さんでした)

イメージ 2

茶々さんにつられて、つい私もどらやきとかぼちゃシフォン、カップケーキとおかきを購入。

イメージ 3
ここのどやらき、あんこた~っぷりです。
ただ、ここのあんこは私にはちょっと口に合わなかったです。
茶々さんの友達はすごく美味しいって褒めてたので完全に好みの問題だと思いますが……。
かぼちゃシフォンはすごく美味しかったんですがね。

ここでお菓子を買った後に、タリーズに行ってお茶(二人してホットドッグも頼んだけど)してきました。
そこで茶々さんに買ったばかりのDSを見せてもらったのですが……
ちょっとうらやましかっただけに、手を出しずらい~~(汗)
私の性格上、ハマるのが分かり切ってるからです。ゲームをやり始めると果てしなくやる性分だから……

茶々さん、またお茶もさることながら、ご飯食べに行こうね。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

※ここからはあくまで私個人の意見です。

NHK杯女子フュギュアフリーを見て、あっこちゃんの2位は納得できるのですが(ショート失敗してるから)真央ちゃんの優勝は正直どうなのかな~っと思いました。
点数付けに関しては、素人がどーのこーの言ってもしょうがないのは判ってるんですけど……
(それこそ昔からのフュギュアの問題点だし)
長洲未来ちゃんの得点が納得いかないってのもあるので。
故にGPファイナルや全日本では誰にも文句言わせない完璧な演技の真央ちゃんが見たいです。
(ただ、今期の真央ちゃんのSPプログラムあんまり好きじゃないんですよね~、FPはすごく好きなんですが)