薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

おもこり週間

ここ1週間、天気悪かったですね~。良かったとしてめちゃ強風!
プーの特権とばかり、炬燵でごろごろでした。
しかし、12月にここまで天気悪いの、今までにあったかな?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

先週、親が弟の嫁さんのお母さんの四十九日法要に愛知まで行き、その帰りに引き出物と言うかお土産と言うか、押し付けられ品を持ってきたのですが……
お菓子はまだいーです(お歳暮兼嫁さん側の親戚のお土産らしい)
お茶もいーです(引き出物)
筋子もーです(つーか、イクラは家族で私しか食べないしね・嫁さんの親戚からの贈り物とみた)

イメージ 1
問題は……一人暮らしの私にりんご10個も押し付けるなーーーー!!!

まあ、親の持ち帰り分も10個あったんですがね。
これは嫁さんのお母さんが青森出身で、向こうに住んでいる伯母さんが送ってきた物だそうですが……
シーズンがシーズンだけに1軒につき1箱、それが3軒分で3箱贈られてきたらしいんです。
(実は嫁さんが小学生の頃、向こうに遊びに行ってリンゴが好きと知れ渡り、兄弟それぞれがりんご1箱送りつけた前科がある。お母さんが文句を言ったら『だったA子好きって聞いたもーん』ですまされてしまったそうで)
果物は私も好きな方ですが、量があるとマジでトラウマになるぞ~~。

悩んでもしょうがなかったので、1個をサラダに入れて(ポテトサラダに入れた)
残りをジャムにしました。

イメージ 2

でも、ここでも問題が……
前に作ったリンゴジャムもまだ1/3ほどしか食べてないんですけど……これ食切るのいつになるやら(汗)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

水曜日にMROラジオ午後のパーソナリティをやってる「大平まさひこ」さんが翌日の木曜日に『金沢ゆめのゆ』でモノマネショーをやると言うのでお風呂と夕食食いがてら観に行ってきました。

イメージ 3
頼んだのは天丼です。

ショーは午後1時からと午後の7時からで私が観たのは午後7時の方。
面白かったですよ。モノマネは早変わりで何人も演じ歌って、アドリブ入れながらお客さんもイジる。
個人的には谷村新司さんや松山千春さんのネタが笑えましたが、本当の意味での笑いが個人的につかめなかったのもありました。
その一つが沢田研二さんのモノマネ……ジュリーはカッコよくなきゃ個人的にやだな~っと
(世代的にジュリーは永遠の美形と刷り込まれてるから。どちらかと言えば秀樹派だったんだけどな~)
後、小林旭さんは、本当に往年の姿を知らないから観てても???の連続でした。
ただ、小林旭さんの格好で白いマフラーを巻いて出て来たんですが、どーしてそのマフラーが気になってしょーがなかったんです。
布にしてはやけにピラピラ揺れてたから。
でも布にしては妙に薄いような気もしなくも……白くて薄くて長いモノ?……
まさか……
そのまさかのトイレットペーパーでした!(爆笑)
本日忘れたんで、どーしようかと思ってトイレに入って思いついたと言ってましたけど……
後から思い起こしてみれば、どこかの地方営業でマシで忘れて代用に使ったら受けたんで持ちネタにしたんだろーなー
(金沢なら事務所兼住まいがあるから取りに行けると思う。100円ショップも近いんだし)
芸人さんって、本当に転んでもタダでは起きない!
後、笑うと言うより、良かったな~っと思ったのがアンコールでやってくれた美空ひばりさんのモノマネ。
昔はそうでもなかったけど、ここ1・2年、美空ひばりの歌っていーなーと思うようになってきて……
年を取ってきたのかね~(汗)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

そんな訳で木曜日に外食をしてしまったので、明日までやってる「JOHNかりおすとろ」の超得クーポンのドリアをどうしようかと悩んでる真っ最中。
ただで際、天気が悪くて腰が重くなってるのに~~(やっと喪中葉書を出し終えたとこ也)