薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

博物館

昨日はまったく外に出てなかったので、とにかく外出しようと思い、一昨日くらいにラジオで仕入れた情報を元にして、午後から石川県立美術館に行ってきました。
(今どきは美術館なら21世紀美術館の方が有名なんだけど、私個人は建物ならこっちの方が好きなんだけどな~)
12月24日までやっている「大乗寺文化財」というのをちょっと見てみたかったので。
まあ、寺に代々伝わる経本とか掛け軸の展示です。ここ最近、お寺関係に興味があったから。
しかし、行ってみたら展示室1部屋だけのこじんまりした展示でした。
かなり昔に描かれた、金の墨で描かれた法華経の巻物は圧巻でしたけどね。
でも、その後で見た新保新平展(小松市出身の洋画家)は予想外によかった!
元々絵画見るの大好きだから!
中でも『手取川』とタイトルの付いてた絵がすんごく好き(知ってる景色だとなんか嬉しい)
ここ何年もこーゆーの見てなかったけど、たまにはこんな時間の過ごし方もいいもんです。
(一番は東京の国立博物館に行けたらいいんだろうけど、私が行く時はしまってるんだよな~)

で、せっかく県立美術館に行ったのだからと、併設の『ル ミュゼ ドゥ アッシュ』でケーキも食べてきました。

イメージ 1

イメージ 2
一人用の、窓に面した席でした。
頼んだのは「加賀棒茶ロール」とダージリン
オマケで「マンダリンチョコ」が付いてきました。
平日だったので、まったりとするには良かったです。
(休日だと混むんだろうな~)

ただ、平日で展示室にもカフェにもそんなにお客さんはいなかったのに駐車場がいっぱいだったのは何でだろう?
止められなくて隣の「歴史博物館」の方に止めると言う荒業を使いました(汗)
まあ、これも平日だからこそ出来たことですけど……。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

最近「アンジェリーク」熱が復活してしまい、それと並行して昔のゲームのオープニングやエンディングをユーチューブで見たりしてます。
天地創造」や「聖剣伝説2」、「クロノクロス」、「ファイナルファンタジーⅩ」が好きだったな~。
今どきはオンラインゲームで、いわゆるずっと続けられるゲームが主流だけど、昔のこのエンディングをみる為にゲームしてたんだ!と思える作品がなくなってちょっと寂しいです。
(そして、考えてみるに典型的な『ボーイツーミガール』な話が好きなんだよね~)