薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

お手軽ドライブ兼……

天気が悪いと出かけるのが億劫になって、身体的にも精神的にも不健康だ!と思ったので、ドライブがてら実家まで日帰りで行ってきました(つうか昼飯たかりのとんぼ返り)
ガソリン代(+一応の手土産)は掛かるけど、たまにはいいよね~って(汗)
もっとも、ただ顔見せに行くだけなら親孝行と言えるのですが……ついでに食べ物タカってこようかという下心もありで……(実家の家庭菜園で大根とカブがあまりまくってるの知ってるから店で買う気にならなくて)

本当に己は幾つじゃ~~~!!!

まあ、そんなこんなで選挙終った後に七尾まで行ってきました。

着いたなり母親は

「これから、あんたんトコ行こうと思ってたのに!?」

でした。

実は今回で最後らしいのですが、佐々波漁港で毎月第3日曜日に朝市があり、親が毎度そこで魚を買ってくるからです。しかも二人で食べきれない量を!(私に食わせる分を見越して買ってくるから・汗)
で、今回は最後だからと、父親がへそくり叩いてブリを買ったらしいのです。フクラギやガンドじゃなくて!半分は名古屋の弟のところに送ったのですが……
(嫁さん、あっちの人だから関係ないけど、普通は娘の嫁ぎ先に送るもんだよね、年末のブリは)
残り半身と言えども、夫婦二人で食べきれるもんじゃない!
で、さばいてからその他といっしょに私のとこにもって行こうとしてたらしいです。

幾つになっても親は親だな(苦笑)

当初の予定通り、ハチバンでお昼ご飯を奢ってもらってから、大根・カブといっしょに、ブその他もろもろありがたく頂いて帰路につきました。

イメージ 1

という訳で、夕飯はもちろんブリの刺身になりました。
とは言っても、これ一食で食うのはムリです!
3/4は残ったので、一旦ヅケにして、明日はヅケ丼に。まちがいなくヅケでも残るであろうの分は片栗粉付けて竜田揚げにする予定です。

イメージ 2
これは、佐々波で最後だからと配られた珠洲焼の湯のみ。