薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

シュトーレン、しっとれん

3連休初日ですが、プーの身ではあんまり実感ないです。
いつもと変わらず、掃除洗濯の土曜日でした。
プラスで先週から、以前治療した歯の詰め物が取れて痛み出したので治療の日にもなりました。
幸い方を取りなおして詰め直せばいいだけらしかったので、2回の治療で済みました。
(痛みは虫歯が進行したのではなく、神経が過敏になってたので正確にはしみるだったようで)
ついでに歯石取も進めるままにやったら……まあ、しみること、しみること!

ともかく、これで治療は終わったし、お昼ご飯はどうしようと思って、そう言えばクリスマス間近なんだよね~っと、久々に「YAMANEKO」でパンを買ってこようかなっと行ってみました。
ついでにシュトーレン(ドイツのクリスマスケーキ)もあれば買ってこようと思たし。
去年買って美味しかったんですよ。

イメージ 1

流石に歯の治療終えたばかりだったので、ハード系には手が出なかった。
右上のクルミパンは中にチーズが入って激ウマです!

ところが、店内をよく見ると目的の一つであったシュトーレンが見当たらない!
お店の人に聞いたところ、レジ奥にあるシュトーレンの山を見ながら
「今年は予約でいっぱいになったんです」と申し訳なさそうに言われてしまいました。
しまった!出遅れた!!
ただ、24日に仕込みが出来るようなら25日に販売するかも……と教えてくれたんですが……
どうしようか(う~む)
(パン屋に関しては明後日にランコントルにも行くつもりだけど……あそこのシュトーレンはイイお値段するからな……)
※今日のタイトルはラジオで聞いたプレゼントのキーワード(地方局ってこれだから……)

夕飯はこれから御馳走三昧になるのを見越して雑炊にしました。
最近、ちょっとマイブーム(雑炊の素を親から貰ったので)でもあるんですが……お腹すきやすいんだよな、コレ(汗)