薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

命の洗濯、天のおまけ付

クリスマス・イブからちょっと更新が滞ってましたが、単にめんどくさがってただけです。
さ~すがに、クリスマスが終わったら正月準備と言う名の大掃除をやり、毎年恒例の上京準備に掛からなきゃいけなかったので……。

もちろん上京目的は「コミックマーケット」で同人誌を買いあさることでございます。
いったい何時まで行くつもりじゃー!!
と、自分でツッコミを入れながらですが、やっぱり本は欲しい!
ジャンルに関しては二次創作の方はもうやってるサークルさんが少ないのでそれほどでもないんですが、オリジナルと言うか、日常本(要は実話本)を買いあさるのが多いんですけどね。また、これは飽きないし、各サークルさんも続けるし……。

そんなこんなで開き直って12月28日の夜行バスで上京、30日の新幹線で帰ってくると言う、毎度お馴染みの強行日程です。
(ついでに28日初日公開だった『青の祓魔師』をレイトショーで観てから夜行バスに乗るということもやりました。丁度時間的に大丈夫だったので。話はオーソドックスな〇オチ系の話。でも、いかにも燐ならこうするだろうな~って感じで私は好きだな~、こうゆうの)

季節柄どうしても時間通りに着くか不安だったんですが、遅れることなく無事につきました。
千葉のSさん、埼玉のOさんとも久しぶりに会えて嬉しかった♪
ただ、着いてからが問題発生が……そう、天気です!
コミケにあるまじき曇天!
幸い、1日目はなんとか持ってくれて、ぬれずに会場入りできました。

会場内ではみんな別行動でそれぞれ目的のサークルさんへ行き、私は早めに終わったので、会場内の土産物屋で友達の土産物も買ってました。

イメージ 1

それが、これ
どうせ、どこ行くかバレてる友人だと思ってるからと、年々選ぶパッケージがエスカレートしてるような(汗)
左隣のカンカンは自分用。絵柄を見て思わず買っちゃった!

買い物を終えた後は、SさんOさんに頼んで東京駅見学ツアーに連れてってもらいました。
いや~、きれいになってた!(昔の姿、知ってるから、雨漏りしてばっかだったし)
ついついお上りさん丸出しで写真も取ってきました。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

東京駅を見た後は八重洲地下街に降りて、テレビ局のアンテナショップやお菓子メーカーのショップを見たり、箱根駅伝のコーナー見たりしました。
で、それなりに散財も……
(だって、日テレで高校サッカー出場校のストラップが売ってて、星稜高校のもあったんだもの~~)

イメージ 5

そしてグリコで昔のアーモンドチョコも売ってるし……これ好きだったんだよーー!!
(バックに写ってるのは、サッカー天皇杯のチケットのおまけ特典をSさんから貰ったもの。ツエーゲン、人が見に行く前に負けるんだもん!)

イメージ 6

これはついでの上野駅で撮った『あけぼの』(上野~青森の寝台特急だったけか)

上野駅は東京駅とかと比べると、まだ人がうじゃ!っとしてないので好き♥
特急白山の頃から馴染んでるのもあるので、ついつい泊まるホテルは上野になってしまいます。
(ただ、改装してからカフェが増えて、和食系のお店がなくなったのがちょっとツライ)
と、いう訳で今回も上野のホテルでした。
朝食のパンケーキ目当てで去年と違うとこにしたのですが、ホテル自体はよかったけど、パンケーキはあまり美味しくなかった(泣)
来年はどうしよう?(行けるのかよ!)

2日目は……昨日はなんとかなった天気が、アウトの状態……一般入場待機中に結構な本降りになり、エライ目に合いました。
まま、それでもなんとか入場して、本は買ってきましたけどね(汗)

イメージ 7

しかし、2日間での収穫が去年より増えてるような……

とにかく買い終わってから、東京駅でご飯食べようという話になり、Sさんがどうせなら行ってみないか?と、昨日見かけた『ガンダムカフェ』に行くことになりました。
コミケ中で大丈夫なのかと思ったけど、案外混んでなくて、あっさり入れました。

イメージ 8

私とSさんは「シャア・アズナブルパイロットランチ(ハンバーグとライス)」

イメージ 9

オマケでシャア少佐の名刺が付いてきます。
しかもSさんは「ハロ」のオリジナル小皿が付くセットにしてました(私は荷物が増えるのでパスした)


イメージ 10

Oさんは「アッガイカレー」

イメージ 11

このカレー、食べ終わると皿にこんなことが……(爆笑!)

ちなみのこの皿はしっかり店頭で売ってました。商売うまいなー!
通常の3倍の辛さの「シャアザク・カレー」バージョンの皿もあります。コミケ帰りじゃなかったら買ったのにー!!

食べ終えた後は、Sさんは明日帰るための土産を買うと言うのでOさんといっしょに大丸に行き、私は二人と別れて帰ることにしました。

「今回もお世話になりました。良いお年を!」

……………………。

と、きれいに別れた筈なのに、どうしてお手洗いに行ってコインロッカーで手荷物を引っ張り出してる最中にまた、再会するのかな~~(大汗)
前にも、似たようなパターンがあったと記憶してるけど……。
結局、新幹線の改札までお見送りしてもらいました。

今回もSさんOさんにはお世話になりました。良いお年を!

さて、明日は(もう今日か)大晦日なんだよね~。
本当に毎年、30日はバタバタとしてます(大汗)