薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

我を非として当うる者は吾が友なり

明けましておめでとうございます。

と言っても、喪明けはしてますが昨年祖母が亡くなったので、実家では『あけおめ』のあいさつはしなかったんですがね。
でも、今日実家から帰る時に羽咋気多大社と正覚院と妙成寺で初詣のはしごしてきました。
(毎年行ってるし、気多大社ではお札と交通安全のお守りも買うので)
で、おみくじを気多大社(大吉)と正覚院(大吉)で引いたのですが、正覚院の方でちょっと気になる言葉が書いてありました。

「 言 」
我を非として当うる者は吾が師なり
我を是として当うる者は吾が友なり
我に阿諛する者は吾が賊なり。

意訳を調べてみたところ、
自分の悪い所を指摘してくれる人は、自分の師だ。
自分の善い点を認めてくれる人は、自分の友だ。
自分におべっかを使う人は、自分の敵だ。

となってて、新年早々なるほどな~っと思いました。
でも、私には『我を非として当うる者は吾が友なり』でも通じそうだな~っと(汗)
後でも書きますが、大晦日に親戚で葬式があり、そこの家で父親と娘がちょっと宗教関係で揉めていることが発覚しまして……実のところ、ウチの家系って宗教関係で揉めるのは昔から多々あり、私自身の結構この手のことでドツボにハマり易い自覚があるのですが、そんな時に凝り固まった頭を斜めからぶった切ってくれるのが友人だからです。
特にRinyaくんと埼玉のOさんの意見は胸に突き刺さるからな~。
その場では腹も立ちますが、本当に得難い友達です。もちろん他の友人たちも本当に有難い存在です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さて、私の年末年始は、前途のごとく親戚で葬式があり、親も出席しなきゃいけなかったので
『正月の準備なんにもできないから、こっち来る時に夕飯に寿司でも買ってきて!』
と前日に連絡がありました。
で、ここで素直に寿司での買ってくればいいものを、ついつい
「じゃあ、私がおせち作ってみようかな?」などと、考えを起こしてしまいまして……
実家帰る途中でおせちの材料買って、半日で出来そうなものを作ってみました(大汗)

イメージ 1

実際に作ったのは、エビフライとカキフライと御煮しめです。
かまぼこ、黒豆、田作り、数の子は買ってきたのをそのまま詰めました。
(ウチはきんとんと伊達巻は家族が嫌いなので入れない)
一応、形だけはそれっぽくなったかな?(典型的に形から入るタイプです)

それにしても、煮しめの材料(干し椎茸・こんにゃく・人参・たけのこ水煮・ふき水煮・油揚)、冷凍エビ、生ガキ、黒豆、田作り、年越し用のカップそば、エビ天ぷら、正月用の榊、仏壇用の花、その他もろもろ買ったら6千円超えました!!
いつもは特売品しか買わないので、レジでビックリした!(正月用だと思って値段の計算してなかった)
照り焼き用の鶏肉も、八幡巻用の牛肉もごぼうも、イカの真砂あえ用のタラコも、なますや雑煮の材料も買ってなかったのに!(いつも親が作るけど私じゃ作れない品です)
これじゃ、市販のおせちセットが売れる訳だ!
材料だけ買っても一万円超えて、更に料理に掛かる手間を考えたら、働く主婦なら二万円出しておせちセット買った方が得だわ、ホントに(下手すりゃそっちの方が美味しいし)
そして……友人とこで食費が結構掛かる理由も(外食費含まないで)納得出来た。毎日特売品ばっかで献立出来る訳ないよね、働いてるんだし。今までいろいろ言ってゴメンね~(ペコペコ)

そして、作ったおせちは、大人3人で1日しか持ちませんでした!
世の中、そんなもんよね……(涙)
まあ、飽きるからその方がいいと言われたけど。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

晦日におせちを作った後は、文字通りの寝正月でした。
もっと有体に言えば、ひたすら食っちゃ寝!
(喪中だったから初詣も年始回りも行かなかったので)
クリスマスの少し前から、頭の中が和食モードになってたのでカロリーさえ気を付ければ!と思ってたのに、東京に行ったらタガが外れてしまい、そのまま正月に突入したので、1月2日の誕生日のケーキはパスしたのに間食はしたというバカな展開をやり、ただ今体重がおそろしいことになってます(爆泣)
さっそく今日からダイエット開始です。
来週位に友達と新年会があるのですが、それ以外は粗食で乗り切って、1か月後には遅ればせながらの誕生日ケーキが食べられるようになればいいな……

本末転倒してどうする!