薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

今年は30分也

昨日は羽咋方面での初詣をしましたが、今日は金沢周辺での初詣のはしごをしてきました。
(初詣のはしごは良くないって聞きますが、今更なので開き直ってる)

まずはアパートの近くの八幡さんへお参り。
その後は車で街の方へ出て、石浦神社と尾山神社へ向いました。
尾山神社はいつもは行列が付いてる時に行くことが多かったけど、さすがに今日は6日と言うことも有り、それなりに参拝客はいましたが列になるほどではなかったです。
(但し、明日は混むんだろうな~、あそこはビジネス街だから初出社の後でお参りする人が多いので)

2つの神社をお参りしたら丁度お昼時になったので、去年も行ったそば屋さんでうどん食べよう!と市役所方面に向かう途中のアトリオで何やら呼び込みが?
穴水かきまつり(?)の宣伝で焼カキが無料で振る舞われてました!
もちろん、貰って食べました。

イメージ 1

一人2個も!美味しかったー!!

ちょっと得した気分でそば屋を探して歩いたら、そのそば屋さんは潰れてました(泣)
あんかけうどん美味しかったのに~~!!
この後白山比咩神社へ向かうつもりだったので、途中で何か食べようと気を取り直し、鶴来方面へ向かう途中のコンビニでおにぎりとからあげくん買って(ダイエットは?)、ふと近くを見れば、はなまるうどんの看板が(大泣)
世の中こんなこんです(しくしく)

白山さんは6日でも渋滞になってました。
それでも30分ほどだったので、1時間待ちだった一昨年よりはマシか。
お参りして、お札とお守り買って、屋台でたい焼きも買いました(すでにダイエットがあやしい)
たい焼きは皮が薄くてパリパリのアンコたっぷりでおいしかったけど、昔みたいな皮厚めのしっぽにアンコ入っていないたい焼きがたまに食べたくなる。

初詣のはしごの後はちょっと探したいものがあったのでお店をいろいろ覗いたのですが、好みのものが無かった。明日からしばらく探し回る予定です。

それにしても、昨日今日で4つほどおみくじ引いてそれなりに悪くなかったのですが、職業に関してはどれもいい感じじゃなかった(大汗)
早いとこなんとかしないと!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

年末、千葉のSさんに会った際、このブログのことを『清々しいほど食い物のことしか書いてない!』
と言われたので(否定できない!)、新年最初のイラストUP。

イメージ 2

やっつけ絵ですがベタに巫女さんです。