薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

どんどんぱんぱん♪

今日、1月15日は左義長なので古いお札などを燃やしてもらうためにと白山比咩神社に行ってきました。
去年は休日だったのと午後に出掛けたのが重なって行く道が渋滞してたな~と思い出したので、午前10時頃に出掛けることにしました。
さすがに今年は平日なので道が空いてる~!
さくさく進んで、難なく駐車場にも止められました。
着いたのは10時40分ぐらい、11時からどんど焼き(点火)を開始するとのことだったので、せっかくだから火が付くのも見てみようかと、お参りして少し待つことにしました。

イメージ 1
着く前はこんな感じ。いっつも燃えた後しか見たことなかったからちょっと新鮮
(子供の頃に収めてた神社でも、親は結構遅くでないとつれてってくれなかったから。まあ、大混雑するの分かってたから避けたんだろうな~、駐車場の狭いとこだし)
この頃は青空がのぞいてたので、雪山とのコントラストがキレイでした。

イメージ 2
少し遅れて宮司さんのお祓いの後、地元の中学生(高校生?)の手で点火。

イメージ 3
結構、燃え広がるのに時間が掛かってました。
それにしても煙たい……(風向きが結構変わるので、煙がどこにくるか予想つかなくて)

ある程度燃え広がるのを見た後、冷え切った体につい「ぜんざい」の文字が入り、ふら~っと惹かれて食べに入ってしまいました。(正月に実家で食べそこなったし)

イメージ 4

お餅は草餅。あんこがあっさり目の甘さで美味しかったです。
まんぞく、まんぞく♪