薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

グラム98円だった

今日スーパーに行ったらタラの真子(マダラの卵巣)が安売りしてたので買ってきました。
これは、おたまで酒(1)みりん(1)醤油(1~2)出汁(1/2)で煮るとウマイんです♪
(真子の大きさにより微調整します。うちは料理に砂糖を入れないのですが、砂糖を入れる場合はみりんを減らせばいいのか?)
これをホカホカご飯の上に掛けて食べるとたまりません! 親はお餅に絡めて食べるのが大好き!
正月にもお節材料を買う時に売ってるのを見かけて買っちゃたし!
で、正月の時に調味料の割合を母親に教えてもらって自分で作ったので、今回は復習も兼ねて……と思ったのに調味料の割合を忘れて電話で聞き直したのはご愛嬌です(汗)

イメージ 1

で、これが完成。見た目はあんまりよくありませんが。
でも、たしかタラの真子って以前『秘密のケンミンショー』でも取り上げられてたこともあったから、地域性の強い食材なのかな?(良く覗くサイトさんでも名古屋出身の御本人は料理法を知らなかったけど北海道出身の同居人(♀)は知ってたとか書いてたし)

そう言えばこっちのお節料理で、このタラの真子を崩さずに(私が煮る時は卵巣の皮を挟みで切って卵をバラす)丸のまま煮て、輪切りにして売ってるのを見かけますが、あれってどうやって作るの?と母親に聞いたら、それこそ鍋いっぱいに真子を敷き詰めて長時間煮付けるのだそうで(そうでないと中に火が通らないらしい)、素人には作れない料理みたいでした。
なーるほど。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今年は喪中だったので、欠礼葉書を出したのですが、何枚かは年賀状が届いたので寒中見舞いはがきを出しました。

イメージ 2
その中で、一人は漫画絵でも大丈夫な人だったので久しぶりに色鉛筆を使ってイラストを描いてみました。
多少やっつけ絵の感はありますが、デジタル着色でない絵は久しぶりで楽しかった。
ただ、デジタルは修正がラクだしね……。
時代かね~。