薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

ブリだいこ~ん

今日の夕飯は何にしようかな~っと考えて、年末に貰ったブリの切り身と正月に実家からかっぱらってきた大根があったので『ブリ大根』に挑戦してみました。
(本当はブリは切り身じゃなくてアラを使うべきなんだろうけど、切り身しかなかったし、こっちじゃアラも高いしな~)

作り方の参考にしたのは、よしながふみさんの『きのう何たべた?』です。
マンガなのですが、はっきり言って下手な料理本よりよほど分かり易い!
(概してマンガの方が料理は分かり易い。私が一番参考にしていたのは『クッキングパパ』だったし)
特に下処理は参考になる~、煮魚の場合、下処理は重要だし。

ただ、この人のレシピだと私の好みより味付けが甘いみたいで……
元々、レシピで味付けにめんつゆを使うことが多いのですが、私は市販のめんゆつは甘くて苦手なんです。
で、今回も味付けを見たら……砂糖大さじ3となっていた……(汗)
ウチでは元々味付けに砂糖はほとんど使わないんですよ。
(野菜の煮物に隠し味程度に入れるだけ(甘みはみりんで付ける)で玉子焼きに至っては塩コショウのみ。紅茶にも砂糖を入れないのでお菓子でも作らないととにかく砂糖が減らない)
なので、用心して砂糖は半分にして作ってみました。

イメージ 1

見た目はそれなりの出来になりました。
味はやっぱり、普段の自分の味付けより甘かったです。
でも、大根はともかく、魚の煮付けだとするとこの位か、もっと甘目でもよかったかな?
(カレイなどの白身の煮付けは砂糖で甘くした方が美味しいので)

いろいろと研究の余地がありそうです。