薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

旧暦なら忘年会だ

本日は2月の節分ですが、延び延びになっていた友人達との新年会がありました。
ここまで来たら、旧暦の正月じゃ!と思ったんですが、節分なら晦日になるのか?ひょっとして?
(どうなるんだっけ?太陰暦の数え方しらないから……汗)
まま、年に一度の恒例行事です。

場所は『梅の花
友達と新年会をする時、ここを利用することが多いんですが、幹事をしてくれた茶々さん曰く、今回はいろいろ予約が大変だったそうで……なにせ予約を取れたのが午後の2時!
(他にもいろいろありまして、予約が2転3転した。こーなるとお店側に変更の電話するのも申し訳なかったそうで、来年は幹事パスするとわめいていた。いっつもまかせっきりだったしね~、ゴメンね)

それでも、久しぶりだったので、茶々さん、リンヤくんの3人で料理を堪能してきました。
三人で頼んだのは『梅の花膳』極コース(通常5100円→創業祭価格4100円だったから)

イメージ 1

まずは小鉢(峯山とうふ)、季節のお浸し、湯葉

イメージ 2

季節のお造り(ブリ)、茶碗蒸し

イメージ 3

特製かにしゅうまい

イメージ 4

引き揚げ湯葉
(一人4枚くらい食べられました。ちょっと量が多かったので1枚茶々さんに食べてもらったけど)

イメージ 5

生麩田楽

イメージ 6

おしのぎ(モチみたい……レンコンの擦ったヤツ?揚げた物のあんかけ。出汁といっしょだと超ウマイ)

イメージ 7

本来なら湯葉揚げなんですが、400円UPしてフグの唐揚げにしました。
(美味かったけど骨がちょっと邪魔)

イメージ 8

選べる一品より『冷製あわびジュレソース』を選択(前も頼んだけど、どうしても量が物足りないなあ)
茶々さんとリンヤくんは『黒毛和牛の溶岩焼き』を頼んでました(肉が軟らかくて絶品だったらしい)

イメージ 9

湯葉吸物、季節の飯物(鮭おこわ)、香の物

イメージ 10
デザート、4品の中から私とリンヤくんは『豆腐チーズケーキ』を頼みました。(茶々さんはアイス)
はっきり言って量は少なかったけど、コース自体にボリュームがあるのでこの量で十分でした。
クルミ入りで美味しかった♥
湯葉1枚茶々さんに食べてもらってもかなりお腹膨れました、最近食べる量をセーブしてたけど……それでも人並み以上に食べてると思うんだがなあ)

これに柚子の香りジュースも頼んで、帰りに節分夕食用の『恵方巻き弁当』まで頼んでしまった……
年に一度の贅沢!と散財しまくりです。(明日から超節約モードだ!)
でも、新年会はやっぱ和風で贅沢したかったもの!
来年もまた行けるといーなー。

梅の花』を出た後は、リンヤくんが「コーヒー飲みたい」と言ったので(梅の花では日本茶だったから)、私が行きたいと言った金石の『cafe de Reverie (カフェ ド レヴェリー)』へ向いました。
前にも三人で行ったことがあって、海の傍でロケーションが良くて、静かで落ち着くお店だよね~、っと
思ったら、日曜日ということもあり超満員!
(前は開店して間もない頃だったから空いてたけど、口コミでお客さんが増えたみたい)
落ち着く雰囲気とはならなかったけど、お茶はしてきました。

イメージ 11
梅の花で食べた直後だったので、少しでも体に良さげな物にしようと「ジンジャーティー」を注文。
リンヤくんは「季節のコーヒー」(美味しかったそうです)
茶々さんは「キャラメルティー

実は茶々さんとリンヤくんはここのワッフルが好きで、二人で一皿注文しようとしたのですが、時間が遅かったので品切れになってました。私もお腹いっぱいじゃなかったら、一度ここのクロックムッシュ食べたいな~。

それにしても、2人とも仕事のことで大変みたいです。
(女が集まれば、大体愚痴大会みたいなもんだよね。友達に愚痴を言い合ってすっきりさせる。二人とも少しは気分転換できてたかな?)
プーの私も今月の中旬からちょっと始めることがありまして……どうなることやら(ちょっと溜息)

お茶した後は、遅くなったので解散になりました。
但し、来週また遊びにいくことになりそうです。あははは……

イメージ 12
梅の花で買った『恵方巻き弁当(1500円)』は
こんな感じ(いっぺん買ってみたかった)

イメージ 13
オマケでマメが付いてました♥
どう見ても年の数より多そうでしたが……