薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

ホット・焦げ・ケーキ

ずーっとパンケーキというかホットケーキが食べたくて、今日のお昼に思い切って作ってみることにしました。
数日前に、NHKの『今日の料理』ツイッターでホットケーキのレシピページが紹介されていたし、
ホットケーキの素を使うんじゃなくて、小麦粉とベーキングパウダーを混ぜて作るやり方で、レシピの半分の量で作れば1人前になりそうだって思ったので。
(牛乳さえあれば家に常備している材料で作れるんですが、大の牛乳嫌いの私は、お菓子を作らないと牛乳を買ってこないから……コーヒーにも入れないしイチゴに練乳かけるのもキライなので)

小学生の頃にはよく作ったし、今回もレシピに載ってたコツを参考にしながら作ったので結構うまく出来ました!

イメージ 1

但し、2枚目から……
実は、火加減は弱火でと言う基本中の基本を忘れて、1枚目はみごっとな位に焦げ焦げになりました!

イメージ 2

しかも両面この状態です(大汗)
まあ、本当に焦げたのは表面だけで中身はそれなりだったので、シロップを掛ければ食べられないことはなかったです。
でも、私はシロップを掛けるより(昔は付属のシロップが好きじゃなかったので)マーガリンを思いっきり塗りたくって食べるのが好きなんですけどね。

一度に3枚出来ましたが、ちょっと多かったので1枚は夕飯行きになりました。
しかし、お菓子を作るたびに思うのは……お菓子ってすごく砂糖を使うんだよね~。
それでも今日作ったのは、甘みが少ないホットケーキだったので(シロップかけて丁度いいくらい)
普通のケーキ類の砂糖って……と冷や汗ものでした。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今、マクドナルドの『ビッグアメリカ』のCМが流れてるけど、今年はプーなのと(あのシリーズそこそこの値段するしね~)体重の問題で今年はパスした方がよさげかなぁ?
マクドナルドの限定メニューって食べたくなるんだけどね。