薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

今日のあふたぬーん

粟崎の方で『くらふと市』をやっていると言うので、私、茶々さん、リンヤくん、さおりんとさおりんの娘ちゃんとで行ってきました。
分かり易く言えば、手作り雑貨のフリーマーケットです。
数年前にリンヤくんから手作りの石鹸を貰い、それを使ったらすごく具合が良かったので、手作り石鹸のお店から石鹸を買いたかったのです。
(但し、薬事法の関係で販売してるのはあくまで『台所用せっけん』になるそうです)

イメージ 1

香りの気に入ったのを2つ買ってきました。手前のはおまけで貰った分です。
(私は強い香りがあまり得意じゃないので好みを探すのが難しいのです)
今使っている石鹸がもうなくなるので、これ使うのが楽しみ♪
他のお店もかわいいものが沢山あったけど……お財布が~~(汗)
そして、こーゆー場所に行くと、自分でも何か作って見たくなる~~!!


≪余談≫
道中にリンヤくんと話したんですが、よくバッグとか財布で『がま口タイプ』がありますが、実は私はあのタイプは苦手だったりします

理由:閉める時に指の肉を挟むから!

リンヤくんに何で~~?と聞かれましたが、小さい頃散々挟んだんだってば~~!!!
後、どうしても金具部分が大きいので重くなるから好きじゃないのもある。
(バッグに荷物詰め込むの方なので財布まで重たくしたくない)
しかし、今どきは財布は2/3はがま口タイプなので、気に入ったものを探すのは苦労してます(溜息)
デザインはがま口タイプ可愛いんだけどね~~!


『くらふと市』を覗いた後は、ココスでお茶をしてきました。
子供(さおりんの娘ちゃん、小学1年生)がいると、ファミレスが一番いいよね~
(オサレなカフェだと気を使うし、休日は混むし)
みんなはお昼ご飯がまだだったみたいで(待ち合わせは午後の1時だった)パスタ頼んでたけど、私は事前に「丸亀製麺」でうどんを食べて来たので、苺のカタラーナとドリンクバーにしました。

イメージ 2

カタラーナとはプリンとアイスの中間みたいなスイーツだった。
そして、ドリンクバー飲みすぎてトイレが異様に近くなったのでした。
(↑馬鹿である。最近水分あまり取ってなかったのに、お茶系ばっか飲んだから……)

それにしても、人が食べてるモノってどうして美味しそうに見えるのかな……明日、パスタ食べに行ってこようかな……(ウチで作るとタラコばっかなので)

そんなこんなで、2時間ほどくっちゃべって解散になりました。
楽しかったな~、またみんなで集まりたいな~。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

四大陸選手権の女子フィギュア、わ~~表彰台独占すごーい!!
でも録画の関係で後半3人しか見てないんですが……(明日は取り溜めしたビデオの消化作業だ)
そんな中でも見た真央ちゃんはやっぱすごーい!完璧な演技じゃなかったけど(どうしてもサルコウがね~)それでもあの高得点を取れる技術があるもんな~。
あっこちゃんもジャンプ一つ(つうかあれコンビネーションだったよね)すっぽ抜けたけど、満足そうな笑顔が見れて良かった。
世界選手権もいい演技観たいな(そしてこれから佳菜子ちゃんの演技みるぞ~!)