薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

むるむる、ほちゃほちゃ

昨日は茶々さん、リンヤくんと小松方面まで遊びに行ってきました。
先々週の『クラフト市』で石鹸を買わせていただいた、風花舎というお店へ「むるむるクリーム」なるものを自分で作らせてもらえるのでみんなで行ってみよう、と言うことになりまして。
ついでに、小松の方でランチもしてこようと……結局、食べには行くんだな~~(汗)

むるむるクリーム作りはお昼からなら、という話になっていたので、まずはランチを食べることにしました。
場所は小松の『コクーン』(風花舎の風花さん曰く人気店なので予約しないとダメらしい)

イメージ 1

いろんな書き込みで場所が少々分かり辛いとなってましたが、たしかにね。
(住宅地を抜けた田んぼの中にある……て感じかな?)
外観もオシャレなイタリアンのお店です。
三人で「コクーンランチ(1800円)を頼みました。

イメージ 2

まず前菜。真鯛カルパッチョ、豚のリエット、サラダ。
どれも美味しかったですが、サラダに掛かってたドレッシングが甘目で美味しい!

イメージ 3

ハーフサイズのパスタ。私は200円UPになりましたが「白子とトマトソースのパスタ」にしました。
(茶々さんはキャベツとしらす、リンヤくんは甘えびのパスタ)
しかし、ハーフサイズなのに結構量がありました。ちょっとオシャレな店の普通サイズ並みです。

(先週、実家に帰った際に数十年ぶりにタラの白子(味噌汁)を食べたんですが、あれって味はあんまりなくてトロッとした食感を味わうものなのね。昔は形が気味悪くてあんまり食べなかったので。おまけに両親が漁師町出身だから、鮮度が良くないと白子は買わないんです)

イメージ 4
パン。
オリーブオイルで食べます。
うまうま

イメージ 5

メイン。豚の何だったけ?バルサミコソースなのかな?
実はお肉は好きじゃないのですが、なんとか食べることは出来ました。
でも、付け合せの野菜は絶品!茶々さんもリンヤくんも美味しいと絶賛してた。

イメージ 6

デザートは三種類から私とリンヤくんは、きんかんと紅茶のタルト。
茶々さんは干イチジクとチョコレートのパウンドケーキ。それぞれにさつまいものアイスが付いてます。
(さつまいものアイスうまー!)

イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
飲み物はみんな紅茶を頼んだのですが、出されたカップがそれぞれ可愛かったです。
(作家物らしいです。店内でも売っていた)

雰囲気もオシャレな素敵なお店でした。

この後、風花舎へ……とはならず、つい私が「前に行ったヨシタベーカリーに行ってみたいな」とほざいてしまい、茶々さんが「ここからも近いし、風花舎からも近いよ」と言ってくれたので、ついついそっちにも足を運んでしましました。

イメージ 10

そして、例のごとく買い込んでの5個(あああああ~~)

パンの香りに囲まれてようやく風花舎へ。
見た目は普通の家ですが、中は古民家を改装したレトロモダンなお店でした。

私自身、今回教わる『むるむるクリーム』ってよく判ってなかったんですが、早い話が‘むるむるバター’を使った保湿クリームだそうです。
材料は、馬油、むるむるバターなどと精油を混ぜた自然材料のクリーム。

イメージ 11

完成品はキレイなピンク色になりました(ちょっと馬油独特の匂いもありますが)
冬場に手が荒れた時にいいかも~、と思ってたらリンヤくんから「顔に塗る保湿クリームだってば!」と突っ込まれてしまいました。わははは……。

≪余談≫
後、お試しとしてローズヒップを使ったクリームを店主の風花さん手に塗ってもらったのですが、その時に「赤ちゃんの手みたいー!」とびっくりされました。
元々、手の皮が軟らかいとこに脂肪がついてるから……。
更には、私って思春期の頃から肌荒れがほとんどなく、手に至っては親から「なまくら者(怠け者)の手」と散々言われまくった位でして(お手伝いで水仕事してたのに)
その代り、薬品関係で荒れるのを通り越してかぶれ易いので注意が必要なんですがね。
(去年の職場で、特殊な機械油とそれを落とす洗剤でかぶれまくってエライ目にあった)
さすがに近年はお湯で洗い物すると手荒れを起こすので最後は水で冷やすようにしてます。

イメージ 12
むるむるクリームを作り終わった後は、お茶とお菓子をごちそうになりました。
お菓子はご近所の和菓子屋さんのイチゴ大福。中身はあんこじゃなくて生クリームでした。
激ウマ!!
(リンヤくんはあんこのイチゴ大福を食べたんですがこっちも美味しかったそうです)

お茶をいただいてる最中に、歯磨き粉を作りに来た人がいて、そっちも作って見たくなりました。
重曹グリセリン精油があれば出来るらしい)

むるむるクリーム作りのお値段は3000円でした。
ちょっと高いかな~?とも思ったけど、化粧品って大体そんなもんだしね。
精油って結構高いしね。これ作るのに3,4種類ぐらい使ってたし)

また、みんなでおじゃましたいな~。

風花舎を出た後は、リンヤくんのリクエストで手芸屋さんを覗いて解散になりました。
今月は皆と結構遊べて楽しかったな~!

ただ、帰ってから異様に疲れて買ってきたパンを夕飯にして午後の8時に寝るという、小学生並みのことをやりました(なので、ブログ書くのが一日遅れました!)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

いろいろ考えた末に、先週の月曜日から介護関係の職業訓練校に通い出したのですが……
なんだか、自信なくして心折れそうです。
ビジネスマナーなんてまともの習ったことがなかったから……
とは言っても始めてしまったので、なんとかやり遂げねばね!(宿題もあるし)