薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

花粉とリンゴと車の話

急に暖かくなってようやく春になったかな~?て、日々が続いてます。
近所の梅も結構蕾が膨らんでたし。
訓練校が終わった後の夕方にウオーキングしてますが、晴れた空の下で歩くのは気持ちイーです。

ただし、花粉が飛んでなければ!

例にもれず、私も花粉症でして……鼻水は少々で済むレベルですがその分目に来るんです。
また、1ヶ月目薬の日々です。
ズビズビ……

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さて、昨日は少し天気が悪かったこともあったのか、5日間学科でずーっと机に座りっぱなしだったのが堪えたのか、帰ってから夕食の支度する気が起きなくて(ウオーキングもパス)、
野々市の「JOHNかりおすとろ」に夕飯食べに行ってしまいました!
まあ、先週の日曜日に紅玉のコンポートを作ったので数量限定で「紅玉のコンポートと苺杏仁のパフェ」出すよ!とブログに載ってたので、これ食べたかったのもあったし(去年食べそこなってたので)

6時半くらいに着いたら、けっこう空いてました
(最近土日にしか行ってなかったから。休日はハンパなく混んでるし)
パフェはレギュラーになるので、ご飯メニューは軽めにしようかな~っと思ってたのですが、ついこれ食べて見よーか……と思って注文したのは

ミトコンドリア』 ………………………………(笑)

実はこれ、店長さんが前に勤めていたお店からの名物ネーミングメニュー。
中身はコーンを乗っけたミートソースドリア、だからミートコーンドリア、縮めてミトコンドリアだそうです。
(だから常連さんに『駄洒落たお店』って言われるんだよね)

イメージ 1

ネーミングはともかく、美味しいドリアですよ。

イメージ 2
こっちはデザートのパフェ。
実は私の頼んだ分でラストでした
(ヤバかった~)
こっちも美味しく頂きました。

そして、食べ終った後は、「さ~って風呂屋に行くか!」と、明るくひとっフロ入ってきました。
どうも、私はお腹が空いてると気持ちが後ろ向きになりすぎるようで……食べ終わったら気力が復活するんだよな……(昔と全然変わってない!)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

少し前から、車のオイルが漏れているかも?と思ってたので、今日ディーラーで見てもらったところ、

「エンジンオイルが少量漏れている。交換部品そのものは3千円ほどだけど、修理にはエンジンそのものを外さないと出来なくて、その工賃に5万円ほど掛かる」

と、言われてしまいました。
本当は5万円掛かっても修理してもらった方がいいんだろうけど、何せ乗ってる車が7年半前に買った中古車で、しかもその時すでに10年経ってた車でして……
(買った時点で7万キロ走っており、今で12万7千キロ)
父に相談しても、今修理しても別のとこが壊れる可能性があるから、と言われ
思い切って車検のくる9月に買い換えることに決めました。
(それまでは、だましだましで乗ること決定、壊れないでくれよ~~!)

うわ~~~! 失業中に頭の痛いことになったもんです。

幸い貯金があるからなんとかなるけど、今度も中古車になるんだろうな~
(お金貯めて、新車はムリで新中古車で買いたかったのにな~)
茶々さんが消費税の上がる前に車買い換えるって話を他人事として聞いてたのに、わが身にも降り掛かるとは!(泣)