薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

花咲く弁当

昨日、車のオイル漏れが発覚して9月の車検切れまで乗ることにはしたのですが、モノが車だけにウダグダ悩んで、一旦12時半には寝たものの夜中の3時に目が覚めて寝れなくなってしまい、起きてネットで調べてみることにしました(もっと早くやれよ)

で、調べてみたところ、車に乗って年月が経つ以上避けては通れない問題みたいですね。
対処方法は、パッキンを取り換えるか、減ってゆくオイルを足してそのまま乗り継ぐ……。

それでいいのか?

どおりで車屋さんが、このままだましだまし乗りますか?と聞いたはずだ。
実際、少々ぐらいなら車検時にオイルをふき取って検査すれば通るらしいし、オイルそのものの粘り気のある防止剤を入れて対処することもできるらしいし。
(東南アジアじゃ、本当にオイル漏れは足してで対処して40万キロぐらい乗るらしい)

とは、言っても私の場合は、9月で前の持ち主と合わせて18年になるし、車検の度にエンジン部品の劣化が見つかって修理してたからね。
まあ、注意して9月までがんばりましょう。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

本当なら、今日は早起きして能登方面へドライブに行くつもりだったのですが、昨日はいろいろ買い物したり(訓練校の実習が明日からで色々買わなきゃいけないものがあった)、上記のことで車屋へ行ったりでバタバタしてたのに、夜中に目が覚めて寝付けなくなってしまい、何とか寝付いて、目が覚めたら朝の8時過ぎ。゜
おまけに、外はすごい風が吹いていたので(行く道は海沿い)、行くのはやめにして、不健康に寝たおすことにしました。
本当に、今回はやめてよかったです。二度寝のみならず昼寝までしてました。
思ったよりも疲れてたみたい(昨日の寝方も悪かったんだけど)

そんな寝たおしまくっても、お腹は空くもので、今日のお昼はコンビニ弁当にしました。
数日前に見かけて食べてみたかったんです。

イメージ 1

劇場版アニメ「花咲くいろは」のコラボ弁当『喜翆荘の湯乃鷺御膳』

花咲くいろは」自体は見てないんですが(話が私の苦手そうな感じなので。絵柄は好きなんですが)
こーゆーの見ると買いたくなる~。
中身は各キャラにちなんだおかずが入って、バランスの良さげな弁当でした。
たけのこご飯もおいしかったし♥
(でも『湯涌で採れたはちみつのホットケーキ』は見かけないな~)

イメージ 2
お弁当買ったら、クリアファイルがおまけで付いてきました。
クリアファイルは何かと便利なので嬉しいんですが、普通の時にはちと使いづらい。
まなじ、ヲタクなだけに……

(それと、ついつい三人の股下デルタに目線がいってしまうのは私だけかな(汗))