薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

サクラサクとべーかりー

近所の桜も満開になって桜日和の週末。
なのに、土日はみっごとな雨予報。
こっちの方はそうでもなかったけど、朝から全国ニュースでは暴風の予報だらけでどんだけ桜見物の邪魔すんだ?

まあ、とにかく今日は予報通りに午後から雨が降っておりました。
なので、昨日の内に写真はとっておきました。
やっぱ桜は青空の下の方が映えるよね。
(でも午後5時位のウオーキングの最中に撮ったので少しオレンジ掛かってます)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


これは今日見つけた(今更?)辛夷かな?

イメージ 6


それと、昨日桜を撮る為にウオーキングのコースを逆回りに回ったのですが、途中でふと思い立ちました。

『帰り道に道一本ずらすとあのパン屋に行けるかな?』

あのパン屋とは、松村にある「雑穀玄米ごはん てんてん」内にある「パン屋 こくう」
昨年オープンしたと金沢の情報誌に載ってて行きたかったんです。
場所も一昨年の派遣先で行ってた会社の通勤コースにあって知ってたし。
でも、ちょっと入り組んだとこにあったので、ついつい行きそびれてしまってたのでした。
昨日は前を通った時は6時近くだったこともあり(売り切れ次第終了のお店だったから)次の日のお昼位に行ってみようと、今日お昼にウオーキングをして帰り道に寄ってきました。
ただ、入り口が分かんなくて「てんてん」の方に入って聞いてみたら、「どうぞ」とお店の中からパン屋さんの方へ通してくれました(すみませんでした)
「パン屋 こくう」は「てんてん」の裏口かな?って思った扉が入口でした(汗)
お店自体はこじんまりとしてました。種類もそれほど多くなかったですが4つ買ってみました。

イメージ 7


いや~、ベーグルが絶品!
クリームチーズと胡椒(?)が入っていたのですが、今まで食べた中で一番柔らかいベーグルだった!
(ベーグルって中はモチっとしてるけど外側は固いってのがほとんどだったから。それはそれで美味しいんだけど)
ベーコンマスタードのパンも美味しかったし、ドライフルーツのパンもレーズンがいっぱいで美味しかった。
ただ、クロワッサンはしっとり系でちょっと私の好みからは外れてたかな?
(私は皮がパリパリの方が好きなので。なのでバビロンのクロワッサンが好き)
さすがにパン屋さんのパンはそんなに買えないけど(でも週一で買ってるような……)また買いに行こう。
ただ、このパン屋さんは配達もしていて、その時はお店を閉めるらしく(私が行った時も配達注文の電話が入ってた) 注意が必要みたいです。
あと、「てんてん」の方でも古民家みたいでいい雰囲気の内装だったので、いつか食べに行ってみたいな~。
(尼さんの作る野菜料理中心のお店みたいです)