薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

実習の感想&イチゴと多肉ちゃん

今週1週間、企業実習ということで3ヶ所の施設で実際の介護現場に行ってきました。
実習と言っても、見学:4、実技経験:1、コミュニケーションと言う名のおしゃべり:5と言った感じで、緊張と不安で押しつぶされそうだったのに、ある意味拍子抜けする位に多少疲れたけど楽しく体験させてもらいました(終わった後の疲れの半分は緊張によるものだったし)
まあ、思い返してみれば、結構ヤバいことしてたかも、と冷や汗だけじゃ済まないこともしてたけど、何より自己もなく無事に済んでヨカッタ。
このまま、介護の方に進むかどうかは、かな~り不安があるので、まだ思案中ですが……。

とにかく1週間、疲れて夕食は開き直って自炊はやめて帰りにコンビニやスーパーで弁当や総菜を買って済ませてたので、最終日の金曜の夜は
「思い切って外食か、ピザでもとるか、あるいはそれは翌日に持ち越してガマンしてたインスタントラーメン(好きなんですが、食べ方が少し悪かったりするとすぐにお腹壊すので控えてた)にしようかな?」
と思ったのですが、帰ってすぐに

『ピンポーン!』

とチャイムの音が鳴り、「セールスかな?」と眉をしかめに掛かったら、次に聞こえてきたのは

「いる~?」

なんと、母親の声でした。

ドアを開けたら、正しく母親と父親の姿が(大汗)
なんでも知り合いに摘み立てのイチゴを貰ったとのことで、わざわざ届けに来てくれたのでした。
私がイチゴ好きなの知ってるから……それでもわざわざ、来るのか?

「一応、家電の留守録にも入れたし、昼から何度も携帯に電話したけど通じなかった」

と言われましたが、昼は現場実習で携帯切らなきゃいけなかったもの!(医療現場だし)
まあ、行き違いにならなかっただけ良しとするか。
そのまま近所の「大戸屋」で夕飯奢ってもらって、両親は帰って行きました。

有難いけど、70超えての運転はかな~り不安があるんだけどなあ……

貰ったいちごは、少し早い物が多かったのですが美味しかったです。
この時期のイチゴは味が違う~~!!
中にはスが入ってるイチゴもあったけど、そっちの方が甘くて美味しかった♥

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

昨日は、とにかく一番の難関で気の重かった企業実習が終わったしと、の~んびり過ごしてました。

イメージ 1

お昼には久しぶりに「こくう」でパンを買って♪
つい、5つ買ったけど、1食で食うには多かった。最近食べる量を減らしてたからね。
でも美味しかった。今回気に入ったのは抹茶のパンでした♥

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

GWに買った多肉植物の『黒法師』ですが、どうもあまりいい株ではなかったようで、これ自体はこのまま成長しなさそうなのですが

イメージ 2

その下から脇芽がいっぱい出てきて、こっちは明らかに成長しております。

イメージ 3

いろんなサイト見てる限り「黒法師は脇芽が出てきてナンボ」らしいので、このまま脇芽が成長すれば、万万歳なのですが、茎自体があまり大きくないのに、7個ぐらいある脇芽全部成長させていいものなのかな?