薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

バイキングとダイエット

友人の茶々さんが「後任が決まって会社をようやく退職できた!」とツイッターでつぶやいてたので
「私は火曜日が職安の認定日だからいっしょにランチしない?」と声をかけたら、
ならさおりんも誘ってみんなでランチにようという運びになって、今日のお昼に三人でランチしてきました。

私としては、茶々さんが会社の人とよく行ってた‘都ホテルのランチバイキング’に一度行ってみたくてリクエストしたのですが、さおりんが「バイキングはムリっぽい」とのこと。
ならどこにしよう?待ち合わせ場所で相談したところ、
都ホテルのバイキングは百番街のポイントカード持っていれば10%オフになるよ」
と茶々さんが言い出し、私が昔作ったカードを持っていたので、1500円→1350円になるならと、結局都ホテルのバイキングになりました。(あそこは駐車場が少し分かり辛い)

最上階のレストランでロケーションはなかなかです。
しかし、私は景色なんてロクに見てなかった(汗)
何せここのバイキングはネットでも評判が良くて、ひたすら『何食べよ~(じゅる)』の状態!
目移りして、少しづつ取っても皿がこんな状態でした。

イメージ 1

一応、ご飯物は避けてたんですが、パンを3個(1個食べた後に撮った)も取ってりゃ世話ないって(大汗)
しかも、その後大皿1枚分をお代わりしてるし!
でも、野菜系が多くて美味しかった。焼きビーフンも美味しかったし♪
(ただ、パンは日航ホテルの方が好みかな~? もっともあそこで食べたのは、ビュッフェじゃなくてフランス料理のレストランの方だけど……それも10年くらい前の話だ)

イメージ 2
そして、デザートもそれなりに……
ちなみに茶々さんはここのプリンが好きだそうですが、1個しかない時に私が先に取ってしない、それを見たさおりんが「薄荷さん、食べ物の神様に愛されてるのね~」としみじみつぶやいてました(苦笑)
プリンはその後、追加が来たので2人とも食べることは出来ました。

評判通り美味しかったのですが、ちょっと肉が少ないかな?(どのみち私は食べないけど)
それと月替わりのメニューがあって、今月はシェフが目の前で作ってくれるパスタだったのですが、私はその他の物に目が行ってしまい、パスタは食べませんでした(お腹ふくれるしね)
あと、カレーも美味しいらしいのですが、これもお腹にたまりそうだったので食べませんでした。

どうしてもバイキングは食べ過ぎてしまうので、夕飯は豆腐の味噌汁1杯で終わらせました。
実は6時間以上過ぎてるのにまだ少し胃がもたれてる……
基本、バイキング向きの胃袋してないからね(前菜ビッフェぐらいがちょうどいいのかな?)
でも、美味しかったし、1年後くらいにまた行きたいな。

そう言えば、茶々さんに3ヶ月ぶりぐらいに会ったら、えっらい痩せててビックリしました。
まあ、ツイッターの方でランニングを始めた、それで体重が落ちていった、と書き込みがあったのですが、ここまでとは!(顔が一回り小さくなってた!)
本人曰く、ランニングだけではなく、食生活や入浴などいろいろやってらしいです。
いーなー、うらやましい。
私はなんとかGW前の体重に戻したとこです(大汗)
茶々さんには、ブログの状況から「炭水化物は良くない!」と一喝されました。
んなこと言われたって、パン屋さんのパン好きなんだもん!
しかし、食い過ぎの自覚はあるので、控えなきゃね。
ただ、ウオーキングを始めて体重はさほど変わらないけど、ヒップサイズは少し小さくなりました。
ついでに右胸も小さくなったような……
(諸処の事情で私は右と左のカップが1サイズ違うんです。小さくならなら左胸にしてくれよ~~!!)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

大分暖かくなってきたので、ウオーキングのコース上のにあるいろんな家でバラが咲き始めてます。
今日は不審者もどきになりながら、写真を撮ってきました。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

ついでにシャクヤククレマチス

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

茶々さんが柴山潟のほうで、バラのきれいなところがあると言ってたので、ランチ(野菜の美味しいビュッフェのお店があるらしい)とウオーキングがてら撮りに行ってみたいな~。(6月行こうね)
去年行った富樫のバラ園も良かったし。
ベランダのミニバラはまだ蕾ですが、こっちも咲くのが楽しみです。