薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

1秒あれば

第15回 日本フットボールリーグJFL)第13節
  「ツエーゲン金沢vsソニー仙台FC」を観に行ってきました。

今回は西武緑地公園じゃなくて金沢市民サッカー場で、駐車場もそんなに広くないので少し早めに出掛けました。(今回貰った選手カードは山城選手)

午後1時、試合開始。

イメージ 1

はっきり言って今日は暑かったです(もちろん日焼け対策はしていきましたが、ジーンズを履いていったので太ももに直射日光が当たって、モモがじりじりと暑かった(><))

そしてフィールド上の選手はもっと暑かったようで、前半は両チームとも『はいだるい』試合だった。
『はいだるい』とは能登の方言で、「つまらない、楽しくない」という意味。
一応はツエーゲンがボールを支配していたのですが、フィールドを広く使えていなくて、両チーム動きが悪い!(ついでにツエーゲンにラフプレイが目立ってた)
後半は、両チームとも監督に注意されたのか動きも良くなってフィールドも広く使えるようになり、それでもボールの支配はツエーゲンが握ってましたが得点にはいたらず、

むしろ、後半19分にソニー仙台がセットプレイから得点!

途端、ツエーゲンの観客席の空気がどんよりとしました~。
その後は、ゴール前までにボールを持ち込んでシュートを打ってもキーパーの正面だとか、バーを大きく超えたりする展開が続き、私の前に座っていたお姉さま達が「残り時間で2点取れる?」などと不安げな声でしゃべってましたが、サッカーとは1秒残ってれば点が取れるゲームです!

願いが通じたのか、後半36分、清原選手が同点ゴール!
もちろん選手・サポーターとも大盛り上がり!(今まで先制して同点にされるパターンばかり見て来たから……)

そして、ここでソニー仙台に不運が起こりました。
ツエーゲンが同点を入れた後、ソニー仙台のGK瀧本選手が暫く正座してボー然とした様子だったんです。GKだから責任感じるのは当然としても逆転されたわけじゃないから、大抵の選手なら気持ちを切り替えて前の選手にハッパかけたりするのですが、どうもこの時のプレイで左肩を痛めたようで、後半44分に交代になったんです。

直後にツエーゲンの石舘選手が逆転ゴール!

その後のアディショナルタイム4分を守り切って、2-1でツエーゲン辛くも勝利となりました!

イメージ 2

勝ってよかった~~!! 本当にサッカーは試合終了まで分からないゲームだ!
ドーハの悲劇をリアルタイム中継で見てた人間なので)

しかし、課題も多かったです。
まずパスが通らないと言うか、パス受けとった瞬間に『えっ、オレ?』って顔するなや……。
意志の疎通がきちんとしてなくてトラップミスや受けるのスルーして相手ボールになってるパターン山ほどあったぞ! 次の試合には治して欲しい。
(そしてソニー仙台の方は後半の30分位から動きが止まってたな、これは敵ながら問題だぞ)

まあ何にせよ、勝利は勝利です! わーい、連勝だー!! 

イメージ 3

イメージ 4

喜ぶ選手たち!(金沢市民サッカー場はトラックがないから選手が近い!)

イメージ 5

今日のMVP賞、清原翔平選手。

イメージ 6

今日のゲンゾー君は、試合に勝ったのでいつも以上に愛想良しです。

イメージ 7

おまけのスタッフと戯れて倒されたゲンゾーくん。

夕飯は市販のちらし寿司の素とスーパーでカルパッチョに加工されたお刺身で、海鮮ちらし寿司を作ってお祝いしました。でもカルパッチョより普通の刺身の方が良かったかな?
(やっぱ刺身は醤油で食べた方が美味しいよね)
いつもならケーキで勝ち試合のお祝いにするのですが、暑くなってケーキに触手が動かなくなって……と考えて、場所的にプレミナンスに寄れたんだからプリンを買ってくれば良かったかな?
私はプレミナンスの「天使のプリンちゃんシリーズ」の『お茶摘みぷりん(緑茶のプリン)』が好き♥
次の試合で勝ったら買ってこよっと♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ウオーキングコースで拝見するお宅のバラがどこも満開になってますが、ベランダ園芸で育ててる我が家のミニバラ(ラブリーモア)も一番花が咲いてきました。

イメージ 8

肥料の問題なのか、巻きがキレイに出てくれませんが、咲いてくれるとウレシイです。
でも、金沢でどこでも満開になってきたから、柴山潟にバラミニ見にいくのは来週位には決行した方がいいのかなあ? 
どうしよう?