薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

お米とパンと

今日(もう昨日か?)月曜日が訓練校の休みの日だったので、日曜日から実家の方へ帰ってました。
先々週に親が訪ねてきた際に言っておいたのですが、もう、米がなくなりそうだったので貰いに行ったのでした。
いつもみたいに、土曜日に掃除・洗濯を済ませた後ではなく午前中の内に出発できたので、実家に着いたのはお昼少し前でした。(なので、昼食作ってねー!っと言われてしまった(お手軽にチャーハン作ったけど))
午後からはまったく予定が無かったので、志賀町にある『薔薇観音』と言われているお寺に行ってみたいとリクエストして、両親といっしょに見に行ってきました。
でも、まだ半分以上が蕾で盛りには早かった……
(考えてみれば、能登は金沢よりも桜の開花が1週間遅いんだから、バラも同じようなものだと考えるべきだった)
それでも、咲いてる写真を撮ってきました。

イメージ 1

このこは、そのお寺で買われている黒ラブちゃん♥

ここまで来たのだし、せっかくだから、旧富来町にある通称牡丹寺の方にも行ってみるか?と親が言い出したのでそっちにも行ってみました。
さすがに牡丹はもう終わってたけど、芍薬が丁度盛りでした。

2つのお寺で花を撮りまくったら合計で30枚……(汗)
さすがに数が多いので、バラと芍薬それぞれ1枚ずつUPします。

イメージ 2

イメージ 3

どの花もキレイなんだけど、写真でキレイに撮るのって難しい。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日は午前中に農協の直売所に行ってもらって、またしてもイチゴを買ってもらいました。

イメージ 4
やっぱこの時期のイチゴ美味しいよー!

それと、今日は月曜日なんだしと、七尾高校の近くにある『フレンド』というパン屋さんにも行ってもらいました。
このパン屋さん、もう30~40年くらい続いてるお店で(弟が幼稚園に行ってた時からあったと思う。幼稚園の傍でもあるので)七尾で一番美味しいと言っても過言ではないと思う。

イメージ 5

定番は写真の手前に載せた「たまごパン」
ただ、基本的に高校生をターゲットにしているお店なので、日曜日にあいてない上に、閉まるのが早いのが難点なお店なのでした(下手すれば午後3時には店じまいしてる)
でも、すご~っく久しぶりだったけど、変わらない味で美味しかったなあ。