薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

落ちた(多分)

今日は金沢の百万石祭りのメイン『百万石行列』の日で、ここ数年パレードを見に行っていたのですが(鼓笛隊が好きなので)、私の通っている訓練校で「介護事務」の資格試験が午前中にあり、当然そっちを優先しなきゃいけなかったので、パレードはテレビ中継で見ることにしました。

肝心の試験の方は……
確実に不合格と言わざるしかない出来でした。
前日までやっていた練習問題が割と出来ていたので、半分なめてかかったんですが、世の中そんなに甘くなかった(泣)
学科は分かんないとこだらけだし、実技(介護請求のレセプトを書く)の方は、最初の基本コードが合ってるのか自信ないし、重要個所で一つ判断が付きにくいものがあって、いちかばちかのヤマを掛けたので、これはダメな可能性が高い……
合格ラインが100点万点中70点らしいから……とても届いてない可能性・大。
6500円無駄にした~~!!

来週からケア・コミュニケーションの授業が始まりますが、こっちも試験代を無駄にしそうです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

当初は『終わったー!お祝いだー!』とケーキでも買いに行くかと考えていたのですが、試験が終わったらとてもそんな気にはならず、お昼御飯用に学校近くの「YMAMANEKO」でパンを買って家へ帰りました。

イメージ 1

パンはおいしかったです。

で、パンを食べ終わった後は、ぼ~っと百万石パレードのテレビ中継を見てました。
今日はとても出掛ける気力が残ってなかったのですが、中継を見て思ったのは
『太鼓や鼓笛隊はやっぱ生で見た方が良かったな~』でした。
テレビじゃ、あの迫力は伝わらないから……(見やすいんだけどね)
来年は見に行けるようだったら見に行こうっと!

<余談>
テレビ中継中、海上自衛隊鼓笛隊が放送席前に現れ、その時に演奏していた曲を聞いてMROの松村アナウンサーとゲストの山下真司さんが
自衛隊らしいカッコいい渋い曲ですね」
とのコメントを聞いて、私は目が点になりました。
たしかに、迫力のあるカッコいい演奏でしたよ。

でも曲は『宇宙戦艦ヤマト』だったんだけど……(汗)

自衛隊が演奏するにふさわしい曲だけど……渋いと言い切っていいのか?
1・2年前なら『ヤマト』知らない世代なんだな……で済むんだけど、今リメイク版を放送してるよ。MROで!
テレビに思いっきり突っ込んでしまったヲタクは私だけだろうか?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さすがにこれだけでは、自分がつまんないので、先週撮った花の写真の別バージョンUP

イメージ 2イメージ 3
明日、新たにどっかに写真撮りに行こうかな?