薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

シュールと体力

金曜日に茶々さんからメールで
『富山の近代美術館で「シュールレアリズム展」っていうのをやってリンヤくんと行くつもりだけど、来週の平日休みの日があるならいっしょに見に行かない?』
と誘われたので本日見に行ってきました。

行くのは昼食を金沢で食べてから、という話になってたので、本当は大野の方にあるお店に行きたくて、そのお店の前まで行ったのですが
『月曜日定休日』
と、虚しく振られてしまい、だったらリンヤくんが行きたがっていた西念の方にある『HUG CHAI WORKS』の方に行くことにしました。

ここは前にお茶しに行ったことがあったのですが、ランチで来たのは私は初めて。

イメージ 1

頼んだのはランチメニューの『ベーグルランチセット』
ベーグルは3種類の中から選ぶ形になっていて、私と茶々さんは「ハンバーグ」リンヤくんは「鶏肉となんだったけ?」(もう一つはベジタブル系)
普通のハンバーガーとは違ってベーグルなので食べごたえがあって美味しい♪
サラダもドレッシングがちょっと独特で美味しかったし、ピクルスも美味しかった。
(付け合せも美味しかったけど、ちょっとジャガイモが固かったかな?)
キッシュも美味しかったのですが、ベーグルが結構お腹にたまるのでキッシュは結構大変でした。
(最近胃袋が小さくなったから……100円プラスのケーキは頼まなくて正解だった)

イメージ 2
セットのお茶もオシャレでカワイイ♪

食べ終えた後、膨れたお腹を抱えて、高速に乗って富山へ。
高速だと早いな~、天気も良くて最高のドライブ日和でした。

今日の目的である美術展、正式には「ロマンの系譜 怪奇幻想玉手箱」~ゴヤからシュルレアリズム~

イメージ 3

(これは撮影可の場所でとったもの。本当は見学の人が顔を出して記念撮影するとこです)
私はよく知らなかったのですが、主に美術の教科書よりは世界史の教科書で見たことがあるような絵でした。
風刺画と幻想が入り混じった絵がエッチングリトグラフで描かれてました。
なかなか面白かったのですが、こうゆうとこだと、空気の通りが悪いのか暑かった。
2、3階の常設展示の方も見て回った後(2階で展示されてた永井さんの絵は面白い、サンショウウオLOVE)
、最近ウオーキングしてそれなりに体力着いたと思っていたにも関わらず、異様にバテてしまいました。
何故だ?(もう、近場でも飲み物をキチンと持参するべきなのかな)

美術館のあとはリンヤくんのリクエストで『富山県富岩運河環水公園』の方へ向かいました。
運河を囲んでるのでロケーションもいいし、天気がいいと本当に最高の散歩コースのある公園です。
でも着いた途端、異様に疲れ切った私が我儘言って、敷地内にあるスタバでお茶になりました。
甘いものが欲しかったので「マンゴー パッション ティー フラペチーノ」と「チーズクリームのクランベリースコーン」を注文。

イメージ 4

昼間は結構暑かったので「フラペチーノ」のは美味しかったです
(フラペチーノってかき氷だったのね。初めて知った。普段スタバって行かないから)

お茶して一息ついて運河沿いを散歩しました。気持ち良かったー♥
(石川県にもこんなとこがあればいいのに)
ここは、20分ごとに上から水が滝のように落ちてくる噴水があって、ロケーションが面白そうだったので、落ちてくる時間を狙って写真も撮ってきました。

イメージ 5

イメージ 6

でも、水が落ちる瞬間で、見ていい瞬間を写真に収めるのも難しい。

イメージ 7
公園を出る頃には午後5時を過ぎてたので、途中のサービスエリアで鱒の寿司を買って夕食にしました。
そして、ついつい買ってしまったご当地キティ……。

疲れたけど楽しかった。
また三人でドライブがてらどっかに行きたいね~。
でもその前にもっと体力付けなきゃね(最近コミケでヘタること少なくなってたのにな~)