薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

ろーずからーど

昨日今日と訓練校の平日休みだったので、昨日は茶々さんリンヤくんと富山の近代美術館へ、
今日は一人で金沢の石川美術館へ行ってきました。

今、石川美術館では『薬師寺展』というのを6月下旬までやっていて行きたかったんです。
始まってから1月以上やってるし、平日ならもう空いてるだろうし、終わったら美術館の中のカフェでケーキも食べてこようと目論んで、午後から出掛けたら……

混んでました!

平日なのに~~~!!
今日は3時から薬師寺の住職さんの法話を聞けるというのもあったらしいのですが、駐車場が満車で焦りました。幸い隣の博物館の方に止められたのでよかったけど。
(反対車線から駐車待ちの列に入れなくて、博物館の駐車場で方向転換させてもらおうと警備員さんに頼んだら「こっちに止めていいですよ」と言ってもらえた)

中は混んでましたが、仏像いっぱい見て堪能してきました。

ただ、カフェの方も混雑してたのでケーキを食べるのは断念しました。
テイクアウトもできたのですが、帰りに寄りたいとこがあったのでパスしました。
帰りに行きたかったのは、去年も行った富樫にあるバラ園です。
もう盛りは過ぎてましたけど、キレイでした。

なんか今年は、一輪で撮るよりも全体図を取った方がキレイに撮れた感じでした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

イメージ 12
昨日、茶々さんからいなり揚げを貰ったので、お昼用にいなり寿司を作ってみました。

何時もは20個作って食べすぎるし(3食1日分だけど米2合使うから)、この季節は揚げが痛みやすいから、などとボヤいてたら、茶々さんから
「味付けした揚げを汁ごと冷凍しといて、その都度解凍して使えば?」
と、目からウロコなことを言われました(作ったら余らすことなんてなかったから)
さっそく、冷凍もしました。今月末のツエーゲンの試合の日のお弁当にしよう!
ついでに、揚げの2枚分を袋煮(中に卵を入れる)にして今日の夕食のおかずにしました。
美味しかった♥

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

サッカーのW杯予選、出場決まってヨカッターーー!!
代表戦は私は見ると負けることが多いので、テレビは見てなかったのですが(泣)、本当によかった。