薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

宇宙開発日和

第15回日本フットボールリーグJFL)第15節
 ツエーゲン金沢vs横河武蔵野FCに行ってきました。

場所は、毎度おなじみ西武緑地公園陸上競技場。
掃除洗濯を終わらせて、お昼ご飯は現地で何か買うつもりで何時もより少し早めに現地入りしました。
(今回のパートナーエリアは白山市だったので、スタジアムグルメの「白山里」さんのたけのこご飯弁当を買いました(美味しかったよ)。本当はとち餅の方が有名みたいだけど、私は餅が少し苦手なので)
今回は吉川選手のカードをゲット!

今日はピーカンで日差しがキツかったのですが、風が若干涼しいというコンディションで、午後2時にキックオフ。
最初はお互い様子見で……のはずが、開始5分位にアクシデントが。

横河武蔵野FCのスローン(かフリーキックだったかな?)直後にいきなり試合が中断したんです。
何事だ?と思ったら、ボールの空気がしっかり入っていなかったらしくて、代わりのボールもなんかおかしいと、ボールボーイが持ってた全てのボールを回収して調べてみることに。

イメージ 1
5分ほどで試合再開しましたがこんなことってあるのか?

まあ、その後はこんなアクシデントはなく……何故かここで横河武蔵野FCの方にスイッチが入ってしまい、ツエーゲンはガンガンに責められる展開になりました。
とにかく、こっちはあまりプレッシャーがかけられないのに、相手は前線からプレッシャーかけまくりボール拾いまくりで、前半35分くらいまでは完全に向こうのペースでした。
ただ、この戦術、この季節には向かなかったようでした。
5月末の試合でも選手は後半バテてたのに(しかもこの時は前半はダレた試合だった)、今日は天候的にもっとキツい。
前半35分から横河武蔵野FCの動きが悪くなり、その後はツエーゲンのペースになりました。

しかし両チーム無得点で前半終了。

後半も前半の終わりをそのまま引き継いだような展開でツエーゲンのペースで試合が進んでいきました。
前線からもプレッシャーがかけられるようになってはいたけど、得点までには至らない(泣)
シュート打っても、とにかくバーの遥か上に宇宙開発!
そうこうしているうちに、後半25分位から横河武蔵野FCも徐々に動きを取り戻し(つーか、暑さ対策で後半にあわせて体力温存してたっぽい)、中盤で争ったりボールを持ち込む様になったりしてましたが、横河武蔵野FCもひたすら宇宙開発連発で(もしくはお互いキーパー正面)そのまま試合終了。

イメージ 2

引き分けです。

総括としては、やっぱパスの連携悪いな~。
それと、今回はお互いシュート打ってもバーやポストにかすりもしてねえ!
(こんだけキーパーの印象が薄い試合ってないぞ)

それと、すこし気になったのが今回のジャッジでした。
エコ贔屓があったわけではないんですが、オフサイドを取らなかったり、これはあっちのファールじゃねえのかぁ?(逆もしかり)て、感じるシーンが多かった気がしたな~。
とは言っても、素人目だから違ってると言えばそれまでなんだけど……なんだかな~。

イメージ 3

今回のゲンゾーくん。

イメージ 4

こっちは白山市のマスコットキャラクター「ゆきママとしずくちゃん」といっしょの時に撮ったヤツ。

あと今日は、西部緑地公園内で『湘南乃風』のライブがあるらしく、ツエーゲンのサポーターが帰ろうとする時間と、ライブを見にくる人が来る時間が被ってしまい、帰るのがちょっと大変でした。
いつもなら、通りに出れば流れに乗れるのに、サポーターが止めてあった駐車場にライブ客の車が入り込もうとするので流れが悪くなったから。
(でも、ライブのお客さんて分かり易いな~。みんな『湘南乃風』ってデッかく書いてあるタオルを首にかけてる)
そして、ライブは帰る時は本当に大変だろうな~。(まっさんの時で懲りている)