薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

ゴールの神様

第15回日本フットボールリーグ 第17節 ツエーゲン金沢 vs MIOびわこ滋賀 を観に行ってきました。

茶々さんから貰って冷凍してあった最後のいなり揚げで、縁起担ぎのいなり寿司をお昼御飯用に作って、家で食べてから会場に出発。
今回の会場は「津幡運動公園陸上競技場
初めていく場所だったので、少し迷いながらも無事に着けました。

イメージ 1

午後2時に試合開始。
朝方まで雨が降ってたのですが、お昼ごろには青空も見え出し、キックオフの頃には多少の雲はあっても、結構な日差しが照りつける展開となりました。
(そして、手首の日焼け止めを忘れて、今くっきりと残っている・汗)
ただし、ピッチは朝方までの雨の影響が残ってました(一昨日は大雨だったし)
土のグランドですら、地面が渇くのに時間が掛かるのに、芝生だとわざわざ水を溜めてるような状態で、選手がスライディングすると、マンガの効果よろしく水しぶきがあがる、あがる!
そして、ボールが水を吸って飛ばない。
この状況下で、いち早くピッチの状態を理解したのはびわこ滋賀の方で、前半10分に隙を付いて得点!
この後はツエーゲンが反撃を掛開始し、前半25分くらいまで相手陣内へ切り込む様になりました。
まあ、これについては、日差しが強いので、びわこ滋賀の方は後半に備えて体力を温存しておいて、一旦攻めはカウンター狙いだったみたいです。
今回、ボールが水を吸いロングボールが通らない状態だったので、両チームとも細かいパスをつないだり、ドリブルで見せ場を作ったりして、ゲームとしては面白かったです。
(ボールが弾まないので、トラップミスが少なく済むと言うのもあった)
しかし、前半30分くらいにツエーゲンがPKを取られてしまい、絶体絶命の危機に!
ところが、びわこ滋賀のシュートがポストに当たってしまい、こぼれ球も防ぎ、直後のCKも防いで、この危機を脱出!

ここでふと「今日はゴールの神様でもいるのか?」などと、非常識なことが頭をよりました(大汗)
(私はどちらかと言えば理屈こきの理系人間なのですが、30歳を過ぎてから偶然にしては……ということが続いたので、神ががり的なことを無下にはしないようにしているんです)

0-1で折り返したところで、後半にも危ないシーンがあったのですが、これも防ぐという展開!
そして後半18分、ツエーゲン大石選手が同点ゴール!
更には、いよいよ石舘選手が交代出場という場面の後半38分、先に交代出場していた山城選手がゴール!
しかし、直後の41分、びわこ滋賀が同点ゴール!
ゴール直後は点が入り易いとは言え……なにやってんだ~~!!!
そんな展開の中、この人がやってくれました。
ロスタイムに、石舘選手が起死回生のゴール!(何回目だ、このパターン!)

これが決勝点となり、ツエーゲン辛くも勝利となりました。

イメージ 2

とにかく勝ててヨカッタ!
しかし、本当にゴールの神様がいたとしたら、今日の神様は相当にひねくれた根性をしていると思う。

イメージ 3

なんか、光の加減で薄く撮れてしまった。

イメージ 4

今日のMVP、文句なしの石舘選手! インタビューの大口も今日なら許せる(笑)

イメージ 5
イメージ 6
今日のゲンゾーくん。津幡町のキャラクターよしなかくん、ともえちゃんと共に
(それと津幡町の副町長さんよ)

イメージ 7
そして会場内で売ってたので買った
『おまん小豆アイス』
アイスクリームとシャーベットの中間みたいでシャリシャリして美味しかったです。

イメージ 8
こっちは、今日勝ったら買うんだと決めてた、
諸江にある『プレミナンス』の
「お茶摘みプリンちゃん(緑茶プリン)」と「加賀棒茶プリンちゃん(ほうじ茶プリン)」
暑くなってケーキがあまり食べたくなくて、のど越しがいいプリンが食べたくなったんです。
ここのお茶摘みプリンは本当に好き♥
(そういえば、この前の「ためしてガッテン!」で北陸以外ではほうじ茶ってあまり飲まれていないと言われてビックリ!私は小さい頃から一年中ほうじ茶だったから)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

月曜日に無事に訓練校の授業が終わり、さ~て職探しだ!と意気込んだ翌日、来週実家で法事があることを唐突に思い出しました!
つーか、完璧に忘れてた(大汗)
介護職で探すと、土日休めるかどうか分からないので、これに託けて7月入るまで、募集はせずに様子見であと1週間、過ごそうと思ってます。(行かないと親が寂しがるし)
来週、茶々さんやリンヤくんと会う約束もしてるしね。

そしてこの前の木曜日、訓練校で知り合った人に誘われて、スポーツセンターの「リズミックボクシング」に誘われて試しでやってみたら(終わりには足が止まってたけど)……
翌日みごと筋肉痛になりました!
足は太ももが少し痛んだくらいだったけど、上腕二頭筋と背筋がハンパなく痛い~~~!!
いかに上半身鍛えてないかわかった次第です(足はウオーキングしてたから)

最後に、散々無理だ~~とゴネまくっていた「介護事務」の検定試験は無事合格しました(てれ!)