薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

雨の日の楽しい午後は

今日(もう昨日か)は友人の茶々さん、リンヤくんとランチの約束をしてました。
私が職業訓練校の受講が終わったので、じゃあランチに行こうかと、本当は先週の金曜日に約束をしていたのですが、直前になって茶々さんの都合が悪くなり、リンヤくんも体調が少し良くないと言うことで、今日に伸びたのでした。
(もっとも、私も先週の金曜日は筋肉痛でのたまわっていたから、却って良かったです)

午前中に振り込み等の所用を済ませてから(25日明けで平日でも銀行混んでる~~)
待ち合わせに向かいました。

それにしても……この三人揃うと雨の確立高いな~~!!(昨日は晴れで明日も晴れの予報なのに)
高校の時から行事となると雨だったもんな~(この前は珍しく晴れてたけど)

天気の話は、まあしょうがないかと言うことで、この前行きそこなった大野のお店に向かったのですが、予約でいっぱいでした(泣)
イタリアンとかフレンチのお店は平日でもこんなことがあるからね~。
で、どうしようかとなり、リンヤくんが「ネットで犀川沿いによさげなフレンチのお店があった」と言い出し、そこは「ラシェット」というお店で、茶々さんが一度行って結構良かったらしいとのことで、そのお店に行くことになりました(電話で問い合わせたらOKを貰ったので)

お店の中は写真撮影禁止のお店だったので写真は撮りませんでしたが、川沿いのロケーションが素敵なお店でした。
頼んだのは「お野菜のコース 1980円」
前菜は蒸し野菜。いろんな蒸し野菜を能登の塩とオリーブオイルで頂きます。
スープはかぼちゃのポタージュ(今日はちょっと肌寒かったのであったかいスープが嬉しかった)
メインは能登ポークのデミグラスソース煮込み。
正直お肉は苦手だったのですが、柔らかく煮込まれていて食べやすかったです。
(お肉独特の匂いは少々ありましたが、好きな人なら風味だよね)
そして、このメインには生野菜がた~~っぷり!10種類ぐらいは入ってたよね。
これにアツアツのパンが付いてきます。
デザートはバニラのシフォンケーキ。バニラソースが掛かってる……ではなくバニラソースの上に浮いてました。シフォン生地がバニラソースを吸ってふわふわ感がなくなり、最初は?な感じなのですが、最後の方にソースを吸ってない部分を食べると物足りなくなる(苦笑)
(あのバニラソースを思いっきり吸ったシフォンもう一度食べたい!)
これにコーヒーか紅茶がつきます。
夏になるとフレンチが食べたくなるので、私的には大満足のランチでした。
最初のリクエストで野菜が沢山食べたい!と言っていたのでこっちでも大満足。
あれだけ野菜を使ってるのにコストパフォーマンスもいいし(野菜の種類を揃えると結構高くつくから)
何より自分で作るとレパートリーが決まってしまうので、外食で違った野菜料理が食べられると嬉しい!
あんまりにも野菜がいっぱい♪とばかり言っていたので、帰り際に奥さんから「野菜が沢山食べたくなったらまた来てください」と言われてしまった(笑)
機会があったら、また行きたいです。

「ラシェット」を出た後は近くの児童館のプラネタリウムを観に行こうかと一旦行ったのですが゛時間帯が合わず、何故かカフェでお茶をすることに……
リンヤくんが食後のコーヒーが少し足りなかったし、もう少し甘いものも欲しいと言い出したんですが゛お昼食ってそんなに経ってなかったんだけど……(汗)
まあ、たしかに後ケーキ1個は入るくらいの腹具合だったので、杜の里の方にある「SUPREMO2」に行きました。
ちょっと古道具を使ったバーの雰囲気も兼ねたカフェでした。
(私の座ったソファなんて皮がボロボロだったし……それも味の一つだけどね)
茶々さんとリンヤくんはジャスミン茶と和風パフェを頼み、
私は『春野原』というカモミールやエリカを使ったハーブティーといちじくのタルトを注文。

イメージ 1

タルトはケーキ屋さんの(どこだったけ?お店の場所はしってるんだけど)ケーキで、干しイチジクがたっぷり入った焼き菓子風で美味しかった♥
それにしても、この手のお店でお茶を頼むと何故私のカップは花柄系になるんだろう?
不思議だ。

お茶して食っちゃべって、雑貨屋さんを2軒ほどめぐって、今日は解散となりました。
やっぱ、気の置けない友達と出掛けるのはたのしいな♪

最近三人で会うと、どっかに旅行にいこうよ、と言う話になのですが、実現するのはいつになることやら……(先立つものと、個々の事情もあるからね)

明日は、一人でショッピングセンターを巡ってカバン探しの予定。
どうしても、今使ってるカバンの使い勝手が良くないので
。デザインやさわり心地は気に入ってるんだけどな~。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さすがに食べ物の写真1枚だけじゃあんまりかなと、火曜日のウオーキングの途中で撮ったアジサイの写真UP。
キレイだよね~。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4