薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

雑多に徒然

昨日少し雨が降ったのせいなのか、湿気が少なかったのか、今日のウオーキングは午後4時から始めたのに、ここ数日(午後6時始まり)のウオーキングより全然楽でした。
元々汗っかきなのに、太ってるので体に熱がこもる為、湿気があると汗の量がハンパない!
とは言っても、お茶とかで水分を取り過ぎるとナトリウム不足の脱水症状が出るし……。
そろそろウオーキングをする時間帯選びが難しいこの頃です。
もっとも、明日訓練校の修了式なので、就職したらウオーキングの出来る時間が取れるかどうかわかんないんですが……

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

昨日はあまりにもダラダラしすぎたので(ちょっと寝起きが悪く、半分昼寝で1日が終わった)
午後から金沢駅の地下のふれあい広場でやってた『雑貨&作家マーケット』に行ってきました。
前にも何回か行ってきましたが、手作り雑貨のフリーマーケットです。
茶々さんの友達のうたかたさんが出店なさってたので、ポストカードが欲しかったんです。
本当は豆本を作ってる作家さんなのですが、この人の描くしましまの鳥のイラストが好きで~♥
あと、通りすがりに見かけた、ちょっとふてぶてしい面の猫の版画のポストカードも1枚買ってしまいました。
(昔は旅行土産に絵葉書を買うのが好きだったんです。今はキティかキューピーのストラップになってるけど)

それと、今回もう一つ目的があって、多肉植物の寄せ植えを売ってるお店があるかな~、っと思って覗いてみたかったんです(福井の方に良い作家さんがいるらしいんですが、こっちには出店してなかった)
一軒、出店しましたが、可愛いい寄せ植えだったけど、一つ1000円以上してた。
多肉植物だから株そのもは大したことはないと思うけど(下手すりゃ、葉ざしで増えるし)、寄せ植え用の容器とか、出店料とか、デザイン料込の手間賃を考えれば妥当な値段だとは思うんですけど、プーの身の上では手が出せなかったです。

そんな訳で、ホームセンターの方でちまちまと買い足してる今日この頃。
オーロラと虹の玉がプラスされました。

イメージ 1

それと、GWに買ったのは黒法師(アエオニウム)じゃなくて古紫か黒王子(エケべリア)だったみたい。(でも札は黒法師だったよ)
だとしたら、根元に出来てる子株は、何時株分けしたらいいのかな?(このままじゃ親株が覆いかぶさって、成長に支障をきたしそうなんだが……)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

イメージ 2
そろそろ暑中見舞いの葉書に取り掛かんないと、と思って今年はチャイナにしようかと下絵を描いてみたんですが……なんとなく、この前スケッチブックに描いた絵の方が良いかな~、と悩んでます。
でも、あっちは男3人なので、手間がかかる割にムサくなるから……(おまけにスケッチブックに描いたからペン入れが出来ない……PCでのペン入れは主線の太さがうまくいかないことが多くて(縮小もされるので)あまりやりたくないし)
新たに描き直すかなあ?