薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

改めて振り返る

前のブログは自分でも何書いてるのか分かんないモノになったので、改めて書きだしてみようと思います。

<6月29日>
午前中に掃除洗濯を済ませ、金沢から七尾の実家へ車で帰る(お昼ご飯にはこくうでパンを買う)
実家について、午後4時に両親と共に和倉温泉『あえの風』に泊まっている叔父叔母たちと合流し、あえの風の中にあるお食事処で夕飯に会席料理を食べる(食事中に桟敷席でショーを見る)
午後9時実家に戻る。

<6月30日>
午前9時に父方の祖母の一周忌法要を行うお寺に向かう。
午前10時に親戚20人ほど集まり法要開始(但し孫は県内在住の私だけ。みんな仕事あるし、弟はタイ在住)
お寺の敷地内になるお墓にもお経をあげてもらい1時間ほどで終了。
その後、一周忌御膳をする「あえの風」に移動(移動距離25分ほど)
午前11時半、会席開始。2時間ほどで終わる。
その後、貸切状態のあえの風のお風呂に1時間ほど入り(時間帯が早かったので)、叔父叔母の部屋を訪ねて30分ほど話して実家へ帰宅。
量の多い会席が続いたので、夕飯は焼きほっけをリクエスト。実家に泊まる。

<7月1日>
午前10時頃、関東に帰る叔父叔母が実家に顔を出し話をする。
お昼ご飯を食べて金沢へ帰宅(ついでに柴舟で氷室饅頭を買う)
翌日、引き出物をさおりんに押し付けるメールをする。
運動不足だったのではりきってウオーキングをしたら、夜に軽く熱を出す(子どもか!!)

<7月2日>
午前6時半、珠洲の伯父(母の姉の夫)が脳梗塞で亡くなったと電話が掛かってくる。
そのまま二度寝できなくて洗濯。10時位に通夜、告別式の段取りの電話が入り翌日戻ることにする。
法事に使った喪服をクリーニングに出したり、こまごまとしたものの買い物。
夕方、さおりんに引き出物を押し付けに家を訪ね、帰りにクリーニング家から喪服を引き取る。
アパートに帰ると異様に疲れたので、荷造りが中途半端なままでシャワーも浴びずに午後8時に寝る。
(夕飯はさおりんとこでお菓子を食べたのでパスした)

<7月3日>
中途半端に荷造りした荷物を大急ぎでまとめて午前8時半に金沢出発(朝ご飯はコンビニでサンド買う)
午前10時半に七尾の実家に到着。シャワーを浴びて30分後に出発。
(この時に喪服とパンプスを忘れたことに気づき母親に喪服を借りる……しくしく)
道中でお昼を食べて午後1時に伯母の家に到着。そのまま、伯母や従兄弟と出棺時刻を待つ。
午後5時出棺。通夜・葬儀会場の会館へ向う。通夜の前に精進料理の仕出し弁当を食べて、午後7時通夜。
そのまま、会館の大広間に宿泊(老若男女問わず雑魚寝)。疲れがたまったのか午後9時に横になる。
でも、寝付いたのは皆が寝た12時過ぎ。

<7月4日>
午前5時半、皆が起きてるからと母親に起こされる。
その後、あたりを散歩したり(山の中の会館だった)して、午前7時朝食。
午前10時告別式。終われば横の火葬場(会館の真横)に歩いて行く。
待つ間に仕出し(精進料理)で昼食。
1時間後骨揚げ、そのまま骨揚げ法要、初七日法要。
法要が終わった後に、伯母の家にもう一度お邪魔して1時間ほど従兄弟とくっちゃべる。
(そして香典を見て思わず溜息。香典の金額を数えるのが大変なのを知ってるから)
帰りに籠盛りなどのお下がりと、じゃがいもを貰ってくる。
午後4時、七尾の実家に戻る。(運転は行き帰り共父親)

<7月5日>
午前10時半、七尾から金沢へ向かう。
12時金沢帰宅。お昼ご飯は宅配ピザ(出掛ける気力がなかった)
お昼ご飯の後、昼寝。
午後4時に起きてだらだらして(寝ぼけてたとも言う)午後7時ありあわせで夕飯作る。
午後9時さおりんのところにお下がりを押し付けに行く(本当に届けるだけですぐに帰る)

こうして書いてみると、移動時間とか待ってる時間ばっかで特に何もしてる訳じゃないんだけど、なんか異様に疲れました。
しかし、今回は弟はタイにいて良かったよ~。国内にいたら名古屋からこのパターンをやる羽目になったんだろうから……(その変わり連絡係の嫁さんが香典とか弔電どうするのかで奔走したんだけど)
本当にこの1週間、あって無いようなものだった。
(思い出してみると、義妹(弟の嫁)のお母さんが亡くなった時もこんな感で、お骨納めの一週間後だったんだよね)

で、7月6日の土曜日は用心して就職の合同面談会もツエーゲンの試合も(勝ち試合だったんだよね~(泣))ウオーキングもパスしました。
フェーン現象で異様に蒸し暑いところに無理したら、また熱を出しかねなかったので。
(夏場はちょっと無理するとすぐ37.3℃位に熱が上がる(平熱は36.6℃)大したことなさそうだけど、結構体がしんどくなるので)
とは言っても、蒸し暑いからと言ってクーラー掛けて寝ると喉がやられるし……

とりあえず今日からウオーキングはムリしない程度に再開しました。
早いとこ日常ペースを戻して就活しないとね。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

なんか書きたくなったので鉛筆描きの絵UP。
やっぱりペンタブでは下描きできそうにない私でした(汗で肌にくっつくし)
イメージ 1


イメージ 2
こっちはあえの風で食べたデザートの抹茶ティラミス。
石川県立美術館でも食べられるのかな?
食べに行きたい!