薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

灰色の空と灰色の船

今日は金沢港で「港フェスタ金沢」が開催されていて『護衛艦ちくま』が入港していると情報誌で知ったので、早めに掃除洗濯を済ませて行ってこよう……と思ってたのに、朝の5時半ごろに目が覚めたと時は大雨で(大急ぎでベランダに出してあった多肉植物を取り込んだ)、二度寝の後に起きた時は9時半でした(大汗)
ここでテンションが下がってしまい、うだぐだと昼まですごし、朝昼兼用でご飯を食べた後にようやく掃除洗濯に取り掛かり、一段落着いたのが2時過ぎ……。
それでも一応午後4時までやってるはずだよな~、と出掛けることにしました。

今日の天気は朝は雨が降ってましたが、二度寝から起きた後は怪しい空模様だったけど雨は降らず、日差しがさえぎられて、野外での見学向きでした(去年はカンカン照りだった)

イメージ 1

着いた時は丁度海上自衛隊音楽隊が演奏をやっている最中で、もう時間も遅めのせいかほぼ並ばずに「ちくま」船内見学ができる状況でした。

イメージ 2
とは言っても見学できるのは甲板だけで、船内までは見学は出来なかったです。
護衛艦だし、見物客の数を考えればしょうがないか)

イメージ 3
船首の方にあった62口径76㎜連射砲。

イメージ 4こっちはその砲弾の見本。
実際に飛ぶのは白い部分で金色の部分は火薬が詰まっているそうです。

来年行けるとしたら、もう少し早めに言って巡視艇の体験航海がしてみたいです。
(時間帯も遅かったから屋台もも軒並み品切れ状態だったし)

それにしても日差しは遮られてても、湿度があったせいでウオーキングに出掛けた時の汗を搔く量がハンパなかった。
猛暑よりはマシだけど……今夜も寝苦しいような~。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

イメージ 5
これは一昨日、茶々さんに金沢フォーラスに行こうと誘われて、買ってしまったバレッタ
たまには違う店を覗いてみるのも必要だよね。近所のショッピングセンターばかりだと、気に入るものが見つからない時は本当にみつからないから……。

そしてそこで飲んだ抹茶ラテが美味しかった。
最近甘いものを飲んだり食べたりしてなかったから……甘いモノって美味しいよな~。

<おまけ>
金沢フォーラスで茶々さんは白のブラウスを買ったのですが、「これ着てまずどこに行こうか♪」
と言った茶々さんに「墓参り?」と答えた私って……(新盆が近いとは言え……(汗))