薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

里芋・桃にワンコ+ミュウツー

7月に葬式で実家に帰った際に外食が続いたので、金沢に戻った日に宅配ピザを頼んでからずっと、外食はおろかコンビニでおにぎりを買うこともパン屋でパンを買うこともない日を送っていました。
したら、さ~すがに自炊メニューに飽きてしまい、ツイッターの方で「外食ランチがしたーい!」とつぶやいたら、茶々さんから「じゃ、ランチする?」と返事を貰ったのでいっしょにランチしてきました。
(昼食に自炊弁当は週5日位が限界みたいです。土日は違うものが食べたい)

行ったお店は野々市の「JOHN かりおすとろ」
超~久しぶりです。
平日だったので二人でランチを頼みました。ここのランチは週替わりのドリアにサラダ、飲み物、ミニパフェ付です。
ただ、ネーミングが凝ってるのでパッと見じゃ名前が覚えられませんでした(汗)

イメージ 1

とにかく、メインは里芋の入ったドリア。
夏だとドリアは熱いかな~?とは思ったけど、結構ペロッて食べられました。
どうしてドリアとかグラタンの皿のふちに付いた焦げたチーズってあんなにうまいのかな?

イメージ 2
パフェは「桃と……とにかく名前が長かったミニパフェ」
甘いもの食べると幸せだな~♪
(飲み物は二人ともホットの紅茶にしました)

今回は二人だったのでカウンターではなくテーブル席に座ったので店長さんとあいさつするタイミングも逃してしまったのですが、平日に食べにくる方がゆっくりできるかな。
(ここ土日はめちゃくちゃ混むから)

ご飯食べた後は、茶々さんの家にお邪魔してトイプーのココちゃんと戯れながらくっちゃべってました。
相変わらず、愛想のいいワンコだ。

午後4時ごろに茶々さん家をお暇して、その後は映画を観に行きました。
観に行ったのは『劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ神速のゲノセクト ミュウツー覚醒」』です。
茶々さんやさおりんからは「え~~」とは言われておりますが、私は好きなんですよ。
お涙ちょうだいモノやダークな話が苦手なので、子供向けアニメが一番安心してみれるから。
で、今日にしたのは来週から子供の夏休みに入るので混むだろうな~ってのと、私の予定が読めなかったから。そして一番近い映画館が金曜日にレディースデイをやっているから。

観終わった感想は、去年よりはストーリー的に面白かった、でした。
(ETと009を足して2で割ったとも言えるけど)
去年があまりにもセオリー通りの話だったからな~。
ただ、難を言えばミュウツー高島礼子さんじゃなくて、1作目で声を演じた市村正親さんにやって欲しかったな~(なまじ少し前に1作目のテレビ放映があったから)
まあ、ここ数年の習慣でもあるし、文句を頭で並べつつ(ツッコミどころはあるしね)それなりに楽しんできました。
そして予告編で見た来年の「ドラえもん」が子供の頃に観た映画のリメイク版で、ちょっと見てみたかな~っと思っってしまった……(1~4までは見に行ったんですよ。実のとこ4がもう一度見たいんですけどね)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ここ数日、蒸し暑いのは和らいでるんですが、明け方とかに突然雨が降り出したりするので、最近買った多肉植物が外に出せなくて困っております。
ある程度日光に当てないといけないのに、加湿がダメで雨に当ててはいけない植物だから~
(すでにオーロラ1株根腐れ起こした……同じ扱いを受けた虹の玉は平気だったのにな~)

近頃、自分的に文章を打ち込むことに少しスランプ気味……
もう少し、自分でも分かり易く(できれば面白く)書きたいな~。